最近のトラックバック

事件ばかり

ブログ更新は久しぶり。

ここは、モヤモヤした思いを書き込むブログだからいやなニュースに関する記事ばかりになっちゃうが・・。
更新していない間もいやな事件はいっぱい起こっている。
千葉柏市の事件もまた不快極まりない。
ネットのチャットにはまりこんでいたみたいだけど
この男以外にも・・正直、男の話をしているチャット仲間も・・・なんで、こんな人間と付き合っていたのか疑問を感じる。
チャットの話で動物虐待をしたり、近隣に迷惑をかけているのを知っていたわけなのに
こういうことがありました・・と、マスコミに話しているその様子に、なんでそんなことがあった人間とこういうことがあるまで付き合っていたわけ?
・・と思ってしまう。
わたしだったら絶対無理。
たぶん、知り合いなら、そんな話を聞いた時点で、相手に注意してケンカになっておしまいになるか・・まぁ・・反対にトラブルになるかもだけど。
事件当日に、その男から会おうといわれてあう約束をしていた・・と話した女性も・・
ネットだけでも十分気持ち悪いのに・・・実際にもあっていたんだ・・と思ってしまった。
事件の大きさに隠れてしまっているけど・・そういう人間を今まで見過ごしていた人間がこんなにいること自体の異常さはどれだけの人間が気がついているのだろうか・・。
TVで男のことを話しているチャット仲間が、その男の被害者にならなかったことが本当によかったと思う。
今回の事件で犠牲になってしまった男性が本当に・・
気の毒でならない。
ご冥福をお祈りします。
動物虐待をする人間って、本当にろくでもない。
命の大切さやそれを奪うことの怖さが理解できない人間なんだからこそ、ろくでもないんだろうけど。
命・・その基準は人それぞれ違う思う。
自分は動物を殺したりしないから大丈夫と思っている人間のどれくらいが、野良犬や野良猫が目障りだから保健所に連絡できる人間か・・。
ずっと昔にこのニフティのコミュニティで、犬嫌いの子供を持つ親に、その対策をアドバイスしていた人に向かって
犬嫌いだから無理!
犬なんて全部保健所に連れて行かれればいいのにといった女
その会話を見ていて
おれの前にお前のところの犬がいたら車でひき殺してやるのにといった男
(アドバイスしていた人が犬を飼っていたので、その犬に対して)
事件を起こしてないだけで、こういう人間がいるわけで・・そう思うと本当に怖い。
もうこの話は15年くらい前になるのだが、こういう人間に育てられた子供がいまどう育っているのか薄気味悪くなる。
こんな親を反面教師として、ちゃんと命の尊さ、自分以外の命を見れる人間に育っていることを祈るばかりだ。
今回の男が、あのときの子供だといわれてもわたしはすっごく納得できてしまうし、別人なのは年齢的にも当然なんだけど、あのときの男と女の姿がこの男の姿にかさなって見える。
(異常性のレベルの違いがあるだけで、同類だ)

雑誌懸賞

今TVを見ていたら、秋田書店発行の雑誌懸賞での当選人数水増し事件が報道されていた。

つまり・・・
○人に当選・・という懸賞が、実際は当選人数が1人だったり、0人だったり・・ということだったらしい。
最近、雑誌の懸賞に応募することはなくなったけど、わたしも昔はよく応募したなぁ。
大体、当選の結果は商品の発送にかえて・・というパターンが多くて、一部の人だけ雑誌に名前が載って、あとはその他○人・・という感じで片付けられるから、実際にどれだけの人が本当に当選しているかなんて、出版社の人間じゃないと確認できないんだよね。
名前載っていても、それが本当に実在している人かはわからないんだし・・。
どこの会社もそういうことをしているとは思ってないし、実際わたし自身も当選したことは何度もあるんですよね。
ただ・・昔より、最近は本当に当選しなくなったなぁ・・なんて思って、それだけ応募する人も増えたのかななんて応募すること自体やめてしまっている状態なのです。
ハガキで応募する人なんて、少しでも目に留めてもらおうとハガキをデコってみたり・・ハガキ代だってバカにならないから、わたしのときは余った年賀状を使ったり・・
応募するほうだって、労力とお金をかけてやっているんだし、ちゃんとやっているうえではずれるなら仕方ないけど、架空の当選者なんかでごまかされていたらやっぱり許せないと思ってしまいます。
限られた予算の中でプレゼントを用意するのも、今のご時勢大変なのかもしれないけど
(でも、大手の出版社なのに)
それでも読者アンケートの回答がほしいと思うなら、そんな架空の当選者が必要なプレゼント企画なんてしていないで、純粋に読者がはがきを送りたいと思うような企画をたてればいいのに・・と思ってしまう。
こんなことで、本当にちゃんとやっている雑誌やプレゼント企画まで疑われてしまうことになるのは悲しいな。

なんだか悲しい

山口の殺人事件(被害者5人)、最初聞いたときは、どんな猟奇的な事件だろうと思っていたけど、マスコミの面白おかしい報道がはいっているとはいえ、少しずつ背景が見えてきて、なんだか悲しい閉鎖された集落の怖さが見えて気がする。

死んだほうが、可哀想
と思うのは、ある意味素直な感情かもしれないが、なんだか今回はそれだけなんだろうかと思えてくる。
最初は加害者の老人の奇行が伝えられ、そのせいで人から避けられるのも仕方ないのかなと思っていたが、今回の事件の前には、宴会の席で、今回被害者となった1人から、今回の加害者が刺されたという事件があったと聞いたときから
なんだか、被害者=可哀想の違和感を覚えてしまうようになってしまった。
実際、どの程度のケガだったのかはわからないが、怪我の程度はどうあれ、口論になったから刺すということが正常なことではない。
怒ったからといって人を刺す人物は、わたしから見れば異常だ。
死者を鞭打つまねをするなといわれてしまいそうだが、もしもその時に今回の加害者が死んでいたら、世間の目は180度変わっていたわけで・・
今回の事件も、どういう理由があれ人を殺したことは認められないんだが・・
真実が100%見えているわけではない状態で、自分の偏見を交えて事件を見てしまっているのはわかったうえで・・
なんだかもう被害者たちにも100%同情する気が起きなくなってしまっている。
(中には本当に巻き込まれただけの家族もいたんだと思うけど)
今回のトラブルの1つに、加害者の飼っていた犬のことがあると報道されていた。
報道されたことをそのままかけば、
”犬が糞をしたから処分したらと(今回の)被害者から言われ、加害者は血を見たいのかといった”
だったと思うが
自分の庭にでも糞をされたのかもしれないが・・・
悪いのはこっちだろうから、ひとまず謝るにしても
わたしでも、処分しろなんていわれたらここじゃ書けないくらいの罵倒を心の中でしちゃうだろうな。
本当に・・事件のすべてが見えているわけじゃないから・・どうしても自分の偏見がはいってしまう。
こういってはなんだが・・今回の犯人だってそうだが・・年をとるとたまに信じられない非常識なことを平気でする人間が(普通に)出てくる。
わたしが子供のとき、飼い犬を(紐をつけて)散歩していたら、、(たぶん、うちの犬というわけじゃなく、犬=ほえるということで)「うるさい」といって、棒をもって飛び出してきたばあさんがいた。
正直・・わたしからみたらというか・・子供たちの間でも有名な「キ○ガイばあさん」だったわけだが・・。
そういう時代に生きたせいか、平気で動物を殺してもいいと思っている人も多いのか、簡単に「殺せ」とか「処分しろ」とか言う”他人”を見たり、聞いたりしているせいで・・今回の話もその手の話なんだろうか・・と、(被害者に対して)不快な気持ちになってしまっている。
(犬や猫が歩いているだけで、追い払ったり、石投げたり、棒で追い回す人もいたし)
まぁ・・年をとればみんなそうなる・・というわけじゃなく、反対にちゃんと可愛がる人や、可愛がるとかはともかくとして、そんなまねをしない人だっているんだけど。
(若くても非常識なのはいるしね・・このニフティがパソコン通信をやっていた時代、子育てフォーラムに、自分の子供が犬を怖がるからどうしたらいいかという質問をして、親切に犬を飼っている人がアドバイスしているのに、全部”そんなのできない”と拒否したあげく、犬は全部処分されればいいのにといった非常識女もいたし、それに便乗して、”お前のところの犬を見かけたら車でひき殺してやる”といったキ○ガイ男もいた。
もしもまだニフティにいたら、こんな人間に育てられた子供がどう異常に育っているか教えてもらいたい・・って話がそれたけど、この連中は子供の小さい・・たぶん、30.40代くらいの人間だったと思うから、どんな年代でも異常なやつはいるって余談)
うーん・・動物がからんでしまったせいか・・冷静さがますますなくなってしまった。><
今回、この事件についてかこうと思ったのは、上記のことではなく・・
加害者の飼っていた犬が、逮捕されたのとほぼ同時刻になくなってしまったという話。
それをニュースが報道しているんだけど
正直言って、事件を面白おかしくしようして報道しているようにしか思えなくて、見ていてすごく不快だった。
そりゃ確かに、逮捕とほぼ同時に・・ということに、何かを感じないか・・といわれれば、そういうわけではないが、ニュースの報道は、その”何か”の大事な部分を伝えようとしているのではなく、事件を面白く盛り上げようとしているようにしか見えないのだ。
今回の事件さえ起きなければ、きっと飼い主と穏やかに暮らしていた犬だったんだろう。
(可愛がっていたんじゃないかとは思うから)
生きていれば、食べるし、食べれば糞だってする。
その管理は飼い主の責任だけど、糞をしたからといって処分しろといわれ
昔の事件だって、刺されかたがひどかったら、その時に(今回の加害者のほうが)死んでいたら大事な飼い主を失っていたかもしれない犬。
人に飼われて、管理されて、自分で自分の人生を選べない犬が、その最後の死までマスコミのネタにされているようで、本当に悲しくなった。
***
ちょっと追記
「処分」という言葉にちょっと過敏に反応しているのかな。
処分=犬の糞のこと?
自分が小学校のとき、飼っていた犬が、家族が出かけるときに寂しがって鳴く事があって、
それで、近所にあったヤクル○の出張所?に来ていた中年のおばさんが
「処分しろ」
といってきたことがトラウマになっているからかな・・
もうずいぶん昔のことだけど、それでも、そのおばさんの残酷なセリフは未だに忘れられない。
そのおばさんの子供のほうが道路で遊んでいたりして、よっぽど迷惑な存在のくせに・・と小学生ながら思ったことも覚えている。
動物が絡むと冷静さを失ってしまう><

アメリカの事件その後

アメリカのアーミッシュの村での殺人事件・・

その後の調査で 犯人が20年前に子供に性的イタズラをしていたという事実がわかったとか・・

「神に怒りを感じている」
「20年前の恨みをはらす」

この犯人は・・・・いったい何を言っていたんだろう?

20年前に自分が犯した犯罪への逆恨み?

小さな子供へのゆがんだ欲望が認められない怒り?

結局 昨日 死亡は4人と書いたが・・(現在のところ)5人の死亡らしい・・

本当にこの世に神がいるのなら こんなやつは地獄に落として欲しい。

また納得できない事件

アメリカでまたわけのわからないことで子供が犠牲になる事件が起こった。

電気を使用しない・・昔ながらの生活をしているアーミッシュたちの住む村で 牛乳配達員の男が 学校に押し入り女児4人を射殺したのだ。
(他に重体?の子供が7人いるらしい)

女の子ばかり狙ったと言う卑劣な事件。

「20年前の恨みをはらすため・・・」

そう男は語ったそうだ。

明らかに20年前生まれてない子供たちはいい八つ当たりをされたのだ。

縛った子供たちを黒板の前に立たせ 至近距離から撃って殺して言ったらしい。

男はその後自殺したが・・・楽な死に方をしたものだ・・

自分勝手でバカな男。

八つ当たりされた子供のことを何も考えてない。

残された自分の家族のことも何も考えてない。

こんな男に生きて行く価値等見出さないが こんな楽な死に方を許すことだってできやしない。

20年前に何があったのかまだわからないが その20年前に一人で死んでおけばよかったのに。

どんな悲劇が20年前にこの男に起こったのか・・それが どんなに同情すべきことであったとしても 今回のような事件を起こした男に同情する気はまったくない

つまらない男のために 未来を奪われた子供の冥福をただ祈るだけだ。

夏休み前なのに・・><

大雨の被害・・なんか 時間がたつほど犠牲者が増えていっている。

本当に自然は怖い・・

昔読んだ本に 中近東の砂漠の方の国の人が

「わが国は 雨があまり降らないけど その貴重な雨を管理して 足りないということはない。いつも 十分な水に溢れている。
日本は 水害などが起こるほど 水に溢れているのに 何故 水不足など起こるのか?」

と 書いていた。

こんな 水による被害が起こる一方 確かに日本は 水不足で節水が行われることもある。

昔から 農業国で 水には苦労してきた国のはずなのに・・・

何故こういう状態が繰り返されるのだろうか・・

もうすぐ 夏休みなのに・・・

海などでの水難事故は心配していたけど・・まさか こんな水害が起こるなんて><

行方不明の人が一人でも無事に発見されますように。

あと 1つ・・・

極楽とんぼの山本氏・・やっちゃいましたね・・・

わたしはあの人自体 元々好きじゃないんですが・・

「これじゃ おはスタ(娘が見ている)も降板だなぁ」 と 夫と話していたら 
子供が
「なんで?」
・・・と。

「悪いことしたからね」
「悪いことって?」

どこまで どう説明したものか・・・

「子供にね 悪いことしたの」

とだけ いったけど・・・

子供にねぇ・・・その女の子も 女の子だと思うけどね。

山本氏の処分は当たり前だとしても その女の子も しっかり怒られるべきだね。

わからない判決・・

久留米地裁で わけのわからない判決が出ている・・

尿検査から覚せい剤反応が出た被告に対して 強引な捜査が行われていたために

無罪   ?

なんじゃ・・これは?

覚せい剤使用してても その発見の元になった捜査が強引だったら 無罪になるわけ?

それはそれ・・コレはこれ・・じゃないんだろうか・・・

捜査に問題があったのなら それはそれで裁判するべきであって 覚せい剤使用云々について 判決に影響することがあるんだろうか・・・

わけわからない・・・

例えば 人殺しても その捜査が違法な物を含んでいたら 無罪になるの?(・_・)

覚せい剤使用について言えば 本人レベルの問題だけなら わたしは一切気にしない。
別に使いたければ使えばいいし その結果 本人が野たれ死んでも 別にいいんじゃないの?って思う。
それは本人の自由だ。

だけど それで収まらないところが 覚せい剤の怖さなんだよね。
最近は その手の事件が起こらなくなっているような気はするけど・・たぶん 他の凶悪犯罪の陰に隠れちゃっているだけだと思う・・・覚せい剤使用者による 通り魔的事件。
(それが身内内であっても 幻覚とか 中毒によって起こされる事件ね)

もしも 今回の被告も 捜査がうんぬん・・といっている間に なんらかの事件を起こしていたら・・・その事件を 強引な捜査だろうかなんだろうか・・それが未然に防いでいたとしたら・・・それでも こういう判決がまかり通るんだろうか・・・

やっぱり 日本って お気楽な国なんだなぁ・・・

たぶん 「起こるか起こらないか未定のことなら 起こらなかったという仮定で判断する」という精神があるんだろうね。

この覚せい剤使っていた被告は 大喜びだろうね。

もう1つ・・・

秋田の事件 わけわからない><

やっぱり あの母親があやしいの?

じゃあ なんで わざわざ事故で片付いているものを 騒ぎ立てて自分を追い込むようなことしているの?

供述自体わけがわからない・・・

何かを隠しているから ああいうわけのわからないことをいっているんだろうか。

死んでしまった我が子のため以上に・・何を守ろうとしているのか わからない><

母子殺人事件判決

今日 判決でますね・・・どうなるのかな・・・

18歳未満の死刑はできない・・とかいうのに 引っかかって前回無期懲役がでたみたいだけど そもそも・・これもどうなのかなぁ・・

年齢の問題じゃないと思うけどね・・
そろそろ この法令も見直した方がいいんじゃないかな。
18未満が子供なんて 今時ないでしょう。
ましてや 性犯罪おかしておいて・・子供なんてねぇ・・・・・・

ちなみに わたしは この事件は 死刑でいいと思う。
罰は 犯人のためにあるんじゃなくて 遺族のためにあると思うから。
遺族が死刑を望んでいる以上 本当につみを償うのなら死刑以外はないと思うけど。

ましてや 動機が 自分の欲望のため だけの人間。
前回の控訴中 友達にあてた手紙で ああいうこと書いている人間がね・・
今回は 反省の手紙を書いているとか言っているけど・・前のことでこりてアピールしているだけじゃないのかって思われて仕方ないと思う。
ころした経緯だって どこが同情できるっていうんだろう。
そもそも・・なんで こいつ生きているんだ?

犯人の(元?)父親が インタビューに出ていたけど(顔から下の映像で)
正直・・・ああ やっぱ こんな親なんだなぁ・・と思った。
言っていることというよりも その態度。
だらしなく足をひらいて ドカンと座り だらだらとしゃべっている。
所詮息子がやったことだから・・とでも思っているのかなぁ。
「自分の責任」については どう思っているんだろう。
そんなことも思わない親だから ああいう子供が育ったって言われても仕方ないような態度だと思うけどね。

18歳未満で死刑が免れるのなら その根拠である 「まだ子供で 将来の更正の可能性がある」ような年齢といわれる子供の社会的責任は どこにいくというんだろう。

「どんな償いができるかわかりませんが 本人が償いたいといっているのだから・・」

じゃなくて 自分も親として 子供の犯した罪をどう償っていくのか 考えられないのなら適当なこと言うなと思う。

生きて償いたいのなら それ専用の施設でも作って その罪を遺族が認めて許すまで 一生社会奉仕の仕事でもしながら制限された生活でも送らないと・・わたしなら 納得できないな。

多少 刑務所に入って 出てきたら普通に生活して 結婚もして 子供も生んで・・
自分の子供と妻(夫)が奪われた未来を送って行きながら償いますなんていわれて 納得なんかできない。

遺族の言っている言葉は 正直理解できる。
わたしも一緒だ。
法が裁かないのなら 自分が手を下した方がいい。
これ以上 遺族が辛い思いをしないでいいように この犯人が死刑になりますように。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ