最近のトラックバック

« うんざり | トップページ | 裁判員ってやっぱりダメなのでは? »

切ないなぁ・・

群馬で自殺した小学6年の女の子。

「やっぱり『友達』っていいな!」って漫画を描いていたらしい。

子供の世界は、狭い。

学校なんて、長い人生から見れば、ほんの短い間の・・しかも、自分が住んでいる世界のほんの一部でしかないのに・・

子供にとってはその学校が世界のすべてともいえるんだよね。

家と学校・・ひょっとしたら、学校のほうが子供にとっての世界・・なのかも・・・


本当は友達が欲しかった女の子の気持ちが切ない。


死ななくても・・
死ぬくらいなら・・

転校しても、学校休んでも・・よかっただろうに・・

そんな逃げ場すら、考えられないくらい苦しんでいたのかな。


日本も国際社会になってきた・・なんていっても、彼女がいじめられた原因の1つ・・たぶん、かなり大きな1つに母親が外国人だから・・というのがあったらしいけど・・・


本当にくだらない。
くだらないことなのに子供は残酷だ。
自分と違うものを平気で虐げる。
もっとも大人にだってそういう人間はいるけど。


学校言う狭い世界が、ちっぽけなものだって気がつくのは・・大学くらいかなぁ・・・

中学校・高校・・とこれから過ごすことを考えたときに耐えられなくなったのかな。
1年後(もないよね)、中学になったら彼女を理解してくれる友達に出会えたかもしれないし、それが高校かもしれなかったけど・・・

でも、大人になればなるほど、くだらない差別意識になにも意味はないって気がついていける人に出会える機会が増えていくと思うのに、

それが待てなかったんだろうな。


漫画のことを公開したこと自体に関する批判の声もあるみたいだけど、その辺りは正直わからない。

いじめた子たちが・・というか、
今現在、自分がいじめをしている子たちが、自分たちがいじめているそのこがちゃんと自分と同じように苦しみ、自分と同じように悲しみ、この自殺してしまった子と同じように友達を心のそこから欲しているってことに気がついてくれたらいいなぁ・・・

« うんざり | トップページ | 裁判員ってやっぱりダメなのでは? »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/49865901

この記事へのトラックバック一覧です: 切ないなぁ・・:

« うんざり | トップページ | 裁判員ってやっぱりダメなのでは? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ