最近のトラックバック

« 今日は男子フィギュア | トップページ | ネトゲー依存 »

ふと思ったこと

なんだかあっという間にオリンピックも終わっちゃったな。

真央ちゃんは残念だったけど、本来は銀でもすごいことだし、悔しいだろうけどおめでとうっていいたい。
惜しむのは、メダルに関係なく自分が満足できる演技ができなかった・・ってことかな。
あんなところで、あんなふうにミスしてしまうって本当にオリンピックは怖い。

話変わって、TVで人間に保護された動物の話をやっていた。
まだ子供だから水族館で保護して、自分でえさを食べれるようになったら自然に返すんだって。

自然の生き物なんだから自然に帰るのが一番幸せなのかな。

でも、人の手で育てた子を自然に帰すのって本当に幸せなのかなって、ペット化されたうちのウサギなんて見ていると思ってしまう。
本来は、単独で暮らしているだろうに、うちのウサギは寂しがりでほんのちょっとでも人の姿が見えないと探し回るのに・・・

だからといって、自然で弱っていく動物はそういう運命だからという意見は反対なんだけどね。

人間の手で育てられても、自然に帰ってちゃんと仲間の下で幸せに暮らせるのならそれが一番だね。
自然は厳しいから「幸せに」っていうのは理想かもしれないけど。

昔は狼少女とかあって、親とはぐれた人間の子を狼が育てた・・なんて話もあったから、決して他の動物が異種の動物を育てることがないわけじゃないだろうけど、それでも人間って特別だよね。

よく、最近ペットを家族化している人がいるという話を悪い意味でとらえる話もあるけど、異種の子を育てる動物は、その子をちゃんと家族と認めて育てている。

人間は異種の子を育てることは別に不思議じゃない・・よくやることだけど、でも、それを「家族」ではなく「ペット」としている。
「家族」として迎えている人間をおかしいという・・

なんだか難しいなぁ・・

« 今日は男子フィギュア | トップページ | ネトゲー依存 »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/47715206

この記事へのトラックバック一覧です: ふと思ったこと:

« 今日は男子フィギュア | トップページ | ネトゲー依存 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ