最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

ネトゲー依存

韓国で・・だったかな?
ネトゲーに夢中になって子供を衰弱死させた夫婦のニュースをみたけど・・

その夫婦が熱中していたのが子育てゲーム・・
知り合ったところもネトゲーという話だったなぁ。

ネトゲー・・ネットゲームは実際わたしもはまっていた時期がある。
(今だってネット中毒ではあるし)

でも、実際ネットゲーにはまりすぎてリアル生活が狂ってしまっている人も多いらしい。
わからなくもない。

ネトゲー(特にRPGみたいな世界)では、平凡な自分が英雄みたいになれるんだしね。
見た目も自分好みにできるし、リアルはどうかわからない人でもゲームの腕がよければもてたり・・。

もう一人の自分になれる

その魅力は結構すごいとは思う。

TVでは「ネトゲーの中だとわずらわしい人間関係がない」って言っていたけど・・

確かに、スイッチを切ればネットの中の世界とはきれるけど・・でも、人間関係はあったよなぁ・・
わたしはそれが疲れて最近ネットゲーやめているだし。

ネトゲーでも、PCの向こうにいるのは人間なんだし、相手のことを考えることから人間関係が存在するんだから”それがない”と受け止める人が多いからマナーの悪い人が増えているのでは・・と思ってしまう。
(実際、ネトゲーのマナーは悪い人は本当に悪いし・・。
低年齢化が進んでいるからかなぁ・・と思っていたけど、子供じゃなくても悪い人いるし)

ネットの中には確かにもう1つの世界が広がっていると思う。
そこで生活さえできたりするんだし。(収入を得ることができるから)

でも、自分がリアルの世界にいる限り、ネットだけに目を向けちゃまずいんだろうね。
ネットにはまるのも悪いとはいわないけど、リアルに戻ることも忘れないようにしないと・・

自分に言い聞かせてみたりして・・

ふと思ったこと

なんだかあっという間にオリンピックも終わっちゃったな。

真央ちゃんは残念だったけど、本来は銀でもすごいことだし、悔しいだろうけどおめでとうっていいたい。
惜しむのは、メダルに関係なく自分が満足できる演技ができなかった・・ってことかな。
あんなところで、あんなふうにミスしてしまうって本当にオリンピックは怖い。

話変わって、TVで人間に保護された動物の話をやっていた。
まだ子供だから水族館で保護して、自分でえさを食べれるようになったら自然に返すんだって。

自然の生き物なんだから自然に帰るのが一番幸せなのかな。

でも、人の手で育てた子を自然に帰すのって本当に幸せなのかなって、ペット化されたうちのウサギなんて見ていると思ってしまう。
本来は、単独で暮らしているだろうに、うちのウサギは寂しがりでほんのちょっとでも人の姿が見えないと探し回るのに・・・

だからといって、自然で弱っていく動物はそういう運命だからという意見は反対なんだけどね。

人間の手で育てられても、自然に帰ってちゃんと仲間の下で幸せに暮らせるのならそれが一番だね。
自然は厳しいから「幸せに」っていうのは理想かもしれないけど。

昔は狼少女とかあって、親とはぐれた人間の子を狼が育てた・・なんて話もあったから、決して他の動物が異種の動物を育てることがないわけじゃないだろうけど、それでも人間って特別だよね。

よく、最近ペットを家族化している人がいるという話を悪い意味でとらえる話もあるけど、異種の子を育てる動物は、その子をちゃんと家族と認めて育てている。

人間は異種の子を育てることは別に不思議じゃない・・よくやることだけど、でも、それを「家族」ではなく「ペット」としている。
「家族」として迎えている人間をおかしいという・・

なんだか難しいなぁ・・

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ