最近のトラックバック

« インフルエンザ | トップページ | うんざり・・ »

何ができるのか

マイ箸をもったり、エアコンを使うのも控えたり・・

マイバッグは最近持ち忘れているな・・

なんて思いながら、環境のことは気にしながらちゃんと徹底してやれてない自分がいます。

そんな中今日温暖化の影響で共食いをする北極熊のニュースをネットで見つけちゃいました。
正直・・こういう話題は見ると凹んでしまうので見たくはありません。
でも見なければなかったことにできる話でもなく、事実を知ることがなにかの前進にもなるし・・・と思い見たわけですが・・

やはり凹みました・・

写真があって、大きな北極クマがほかのクマの頭部をくわえています。

「小さいな・・・」

と思っていたら、文章を読んだら「小熊」なのだそうです・・

共食いをするとき、弱い固体が狙われるのは当然ですよね。
その弱い固体が子供なのも・・。

絶滅が危惧されている北極クマのなかで小熊が殺されている。

別に大人のクマならいいのかっていう問題じゃないけど
うまく表現できない気持ちになってもっと凹みました。

どこから狂い
どこまで戻ればいいのか

いまさら戻ることはできないだろうけど、前に進む方向でこれ以上地球にダメージを与えず、さらにちょっとずつでも今までのダメージを改善させていく方法・・

いきなり数年で今の状況が改善できるはずもなく

人間が蓄積してきたダメージが・・1日与えたダメージを回復するにも多分何十年・何百年っていう単位がいるのかもしれないけど・・

でも、できないという前にどうしたらいいのか

頭がグルグルしてしまっています。

« インフルエンザ | トップページ | うんざり・・ »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/46985649

この記事へのトラックバック一覧です: 何ができるのか:

« インフルエンザ | トップページ | うんざり・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ