最近のトラックバック

« そんな診察なら受けたくないけど | トップページ | 冤罪の怖さ »

2年間で42名

赤ちゃんポスト設置から 2年。

その2年間で42名の赤ちゃんがポストに置かれたんだって・・。

なかには親が引き取りに来た子もいるし(4人)
接触してきた子もいるらしい。(11人?)

赤ちゃんポストというのはどうなんだろう・・

正直 わたしはあまりいい感じはしていない。
子供を捨てる場を作ることで あまい考えで子供を生む人間 生んでしまった人間を増やすだけじゃないかなと思うから。

だけど このポストの設置で助かった子供もいれば
(未来に起こっていたかもしれない虐待)
救われた親もいるのは事実だとは思う。

一番は 育てる覚悟がない人間が子供を作ることが間違っているんだと思う。

でも そういう人間が存在する以上 そんな親から生まれてしまった子供が救われる場所って必要なのかな・・・・

育てることができない理由・・いろいろあると思う。

想像しやすいのは 性への好奇心だけでエッチはしたけど 子供ができてしまって結局育てることもできない わたしが一番軽蔑するパターン。

でも そこにもいろいろ問題は潜んでいるんだと思う。

結局・・そうなるまで 相談する人も 気がついてくれる人も回りにいなかったってことだろうし・・
生んでしまって悩んでいるその未熟な親に救いの手を差し伸べてくれるのが赤ちゃんポストだったという現実は悲しいなとは思う。

赤ちゃんポストを設置したことで そこに捨てられる子供が出たのは事実だ。
一番最初に捨てられた子が もう3歳にもなっている子だった・・というのもショックだった。

そのこを育てた3年間・・親は愛情がわかなかったのだろうか・・

愛情があっても捨てなきゃいけないほどの思いが親にはあったのだろうか・・

だけど ポストが設置されたことで 親の手で命を落とす子が何人かは・・減ったのかもしれない。
親の暴力に合わずにすんだ子がいるのかもしれない・・

ポストを設置している病院に設置されている相談電話で 救われた子供も 捨てられた子の3倍いるという。

赤ちゃんポストは反対だ・・と思うけど・・・

けど・・という思いが生まれたのも事実かな・・

« そんな診察なら受けたくないけど | トップページ | 冤罪の怖さ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/45208677

この記事へのトラックバック一覧です: 2年間で42名:

« そんな診察なら受けたくないけど | トップページ | 冤罪の怖さ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ