最近のトラックバック

« 福岡高裁の判決 | トップページ | そんな診察なら受けたくないけど »

アンバランス

新型インフルエンザのニュースが毎日のように報道されている。

マスクも売切れだし・・

過敏に反応しているような気もしないわけじゃないけど・・

だけど やっぱり 過敏くらいにしないと日本人はちょっと楽天的(自分には関係ない)なところもあるし。

そう思う反面 関西の学校などは休校で自宅待機を言われているが 学生なんかは出歩いて遊んでいるらしい。

自宅待機の意味がわかっているのかと思うが・・

でも わたしが子供のときも風邪の流行などで学級閉鎖になると遊べるって喜んでいたんだよね。

あの頃は「休んでいる人が多すぎて授業が進められない」という感覚の休みと思っていたが・・

結局 休んだ学生が学校に来ている間にウイルスをもらっているかもしれないから 外出してさらにウイルスを広めないように・・という処置も含まれていたんだろうな。

元気な子供にしてみれば「自分は関係ないから」と外出しているんだろうけど この辺は親がちゃんと管理してやらなきゃいけないだろうね。

実際に 新たに見つかった感染者の中には”関西方面に旅行”にいっただけでかかった人もいるわけで・・つまり 自覚症状のない感染者が街中を歩き回ってその際にうつされたわけだ・・・(^^;; 

過敏になりすぎても混乱するだけだろうけど 鈍感になりすぎても悪い

難しいことのようだけど 一人一人が自覚すれば少しは守れることかもしれないね。

ネットでは 海外帰国後に感染がわかった人に対する攻撃があるとか・・

正直・・気持ちはわからなくもないんだよね。
新型インフルエンザが問題になるまえに海外に行っていた人はともかく 問題後に言った人は自分でもその責任を持っていくべきだとはわたしはおもうのね。

学生の場合は 親や 主催が学校なら学校責任かな。
(もちろん本人たちもちゃんと予防する責任はあると思うけど)

ただ 今の現状 国外だけじゃなく国内でも感染の危険が出てきて じゃあ 国内にいる全員は自分がうつらない責任・人に移さない責任をちゃんと守っているかというと・・

まだ「自分は大丈夫」って思っている人は多いと思う。

わたしも マスク着用・手洗いなどは気をつけているけど・・・

忘れることもあるし><

こうなった以上 誰かを責めるよりも 自分たちが自分たちでできることをちゃんと守って広げない責任を考えるほうが大事なんだろうね。

・・・タクシーで修学旅行をしている学校もあるみたい。

タクシーから1歩も降りない修学旅行・・・修学旅行ってなんだろうと思っちゃうが・・学生にしてみれば思いで作りだから いけないよりマシ・・なのだろうか・・

« 福岡高裁の判決 | トップページ | そんな診察なら受けたくないけど »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/45093213

この記事へのトラックバック一覧です: アンバランス:

« 福岡高裁の判決 | トップページ | そんな診察なら受けたくないけど »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ