最近のトラックバック

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

もっと考えろ

小倉の動物園からプレリードッグが盗まれると言う事件がおきたことをTBSの某お昼の番組が放送していた。

その中で 新聞記事を読んで

動物園から盗まれた動物はニュースになればどこも買ってくれるペットショップがない。
アメリカなどでは食べるから食べるために盗んだのか

みたいなニュースを読んでいた。

リスの味ににているとか 他のコメンテーターなどが「アルマジロなら食べたことがある」

みたいな発言をしていたが・・

横にいた女性アナウンサー?が

「食べてみたいかも」

とか言っていたが・・・

プレリードッグがどういう味か どういう料理で食べれるか アルマジロの味がどうとかいうニュースを報道しているわけじゃないだろう。

動物園から 子供たちに愛されていた動物が盗まれて 昨日の別の(ちゃんとしたニュース番組)では飼育員が涙ながらに安否を気遣っているのに。

昨日のニュースを見て 1匹は妊娠中でもうすぐ出産・・飼育員も気にしていたし わたしも大丈夫だろうかといやな気持ちになっていたのに・・

それを「食べられているかも」という話しだけでも 本当にいやなのに

食べて見たい(アルマジロに関してかもしれないが)発言

盗まれた犯罪そっちのけで 味や料理のことに話題が移る番組ってどうなんだろう。

炎上って・・

ブログ炎上で逮捕者

というニュースを聞いて正直びっくり。

「ブログが炎上する」というネット用語自体 知らなかったんですよね。(^^;;

「荒らし」とは違うのかな・・

今回はじめて調べて見たら・・いっぱいあったんですね。(^^;

これを見ると 確かにうかつなことを言うのが怖くなる・・

と同時に今回のものまね芸人の方の炎上は よく耐えてきたなぁと驚いたのでした。

日記感覚でかくと 怖いと改めて実感しました。

ま・・わたしも ちょっとだけ被害にあったことすでにありますがw

コピペOK?

うーん・・ニュースで見たけど 最近は 読書感想文をネットで検索してコピペしちゃうとか・・

しかも 小中学生はもちろん 大学生までやっているとか・・

そりゃ こんな学生ばかりじゃ 日本の学力下がるよなぁ・・

しかも 読書感想文 コピペOKと表示しているサイトもあるとか。

管理者は堂々とTVに出て「向かい合える子もいれば いない子もいる」とかいって かけない子のためにサイトを作っているようにいっていたけど・・・

いい年しているのに それが本人のためになるかならないかもわからないなんて。

確かに 読書感想文が苦手な子だっていると思う。
だからといって そういう子が自分で考えたり ヘタなりに一生懸命表現することをやめてしまえば 文章から何かをうけるチカラも うけたものを表現するチカラも結局育たないままになってしまうんじゃないのかと思うけどね。

いろんな先生もいるから 一概には言えないけど 私の場合 少なくても かいた読書感想文が「悪い」などと言っている先生は見たことがない。
「どうしてこう思ったのか?」と聞かれることはあるけど。

つまり ヘタでも なんでも 文章を書くこと 自分の考えを表現すること 物語から何かを感じ取ることを教えるための学習手段の1つであって その結果 ”よくかけた子”が賞をもらうということはあっても ”ヘタな子”が罰を受けるというのはないものに 何が「できるこ できないこと区別つけて 努力することを奪うことが正しいと思うのか理解できない。

確かに コピペはすごく簡単なんだけどね・・

だけど 簡単なこと 楽することは別に人を成長させる手伝いなんかしない。

それで覚えるのは 楽して得すること・ズルする悪知恵くらいじゃないかとさえ思う。

そういえば わたしも別のブログのブロガー記事で 他の人からコピペされたことがあったなぁ。(-_-;)
結局 通報して その人は処分されたはずだけど・・・

コピペはらくだから 全部じゃなくても 一部使って見たり 参考にしてみたり・・っていうのは ありがちだと思うし その気持ちはわかるけど・・

堂々とTVで「コピペしています」と宣言して平気でいる大学生たちは どういう頭しているんだろう・・と思うわ。(^^;;
顔出ししてたあの女子大生とか わたしが教授だったら論文はつき返しちゃうだろうなぁ・・「コピペしています」っていってたんだから。

考えないと人間って ああなっちゃうんだ・・・と思ったのでした。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ