最近のトラックバック

« 集団万引き旅行 | トップページ | どうして学習しないのかなぁ »

一体何が基準だろう?

大阪八尾市で 「仕事でストレスがたまり むしゃくしゃしていた」という理由でまったく面識もない幼児を歩道橋から投げ落として重症を負わせた男の判決がでた。

再犯の危険性がある・・と言った上での 心神耗弱状態だったので 懲役5年。

再犯の危険性がある・・と思っているのに 5年?
事件起こした時に 責任能力がかけていると 殺意もあって投げ落としたやつが 5年ですむの?

しかも この男はその前にも幼児に関する事件を起こして逮捕歴もあるのに?

なんで?

わからない。

次に事件起こした時に被害者の立場は?
それはその時考えるの?

そして また責任能力の問題で軽い罪で終わるのかな。

障害者も 健常者も 罪を犯せば同じように裁く

それが平等ってものじゃないかと思うけどね。
されている側が有利というだけで 立派な差別行為でしょう。

自分のやっていることが悪いことだとわからなかったら 何してもいいってことなのかと思ってしまう。

千葉の女児の事件もどうなるんだろう・・

家族にしてみれば 犯人が健常者だろうが 障害者だろうが関係ないでしょう。

一体 何が基準で法律って定められているのかわからなくなる。

罪もないのに犯罪に巻き込まれてしまう人間の恐怖や悔しさを想像できないのだろうか。
そして こんな差別のために次の犠牲者を出す未来の悲劇もわからないのかな。

裁判員制度スタートしても 法的に”有利な差別”がある限り 被害者や家族の心の叫びなんて届かないのかな・・

« 集団万引き旅行 | トップページ | どうして学習しないのかなぁ »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/43376625

この記事へのトラックバック一覧です: 一体何が基準だろう?:

« 集団万引き旅行 | トップページ | どうして学習しないのかなぁ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ