最近のトラックバック

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

どうして学習しないのかなぁ

自分が経験したことじゃないと 学習できない人間が増えているのかな・・

飲酒運転なんかすれば いつかは大きな事故を起こすかもしれない
起こさないでいい事故を起こすかもしれない
酒は正しい判断能力も 運動能力も鈍らす

っていうことをなんでわからないんだろう。

どうせ 「自分は大丈夫」なんて思っているんだろうけど

自分だけ特別な存在なんかじゃないことがなんでわからないんだろう。

また自動車でのひきずり死亡事故があった。

車に乗っていた男女は 違和感に気がついて降りて はじめて人をはねて引きずっていることに気がついたらしい。
自分で警察にも電話している。

これまでのひき逃げして逃げているような連中とは違うのはわかるが・・

男女からはアルコールが検出されているということ。

人をはねて気がつかないなんてことがあるのだろうか?

あるのかもしれない・・お酒を飲んでいたら・・・

通常の状態なら はねた時点で気がついていたんじゃないだろうか。

そもそも・・人をはねるような運転などしなかったんじゃないだろうか。

こんな事故を起こしてまで 飲むほどの価値のある酒なんてあるのかな・・

どうして自分だけ特別 自分は大丈夫 なんて思うのだろう。

大丈夫なんて誰が判断してくれたというんだろうか。
酒を飲んだ本人でしょう。

酒を飲んだら車を運転しないというあたり前のことも判断できないような人間がいう「大丈夫」なんて・・・

一体何が基準だろう?

大阪八尾市で 「仕事でストレスがたまり むしゃくしゃしていた」という理由でまったく面識もない幼児を歩道橋から投げ落として重症を負わせた男の判決がでた。

再犯の危険性がある・・と言った上での 心神耗弱状態だったので 懲役5年。

再犯の危険性がある・・と思っているのに 5年?
事件起こした時に 責任能力がかけていると 殺意もあって投げ落としたやつが 5年ですむの?

しかも この男はその前にも幼児に関する事件を起こして逮捕歴もあるのに?

なんで?

わからない。

次に事件起こした時に被害者の立場は?
それはその時考えるの?

そして また責任能力の問題で軽い罪で終わるのかな。

障害者も 健常者も 罪を犯せば同じように裁く

それが平等ってものじゃないかと思うけどね。
されている側が有利というだけで 立派な差別行為でしょう。

自分のやっていることが悪いことだとわからなかったら 何してもいいってことなのかと思ってしまう。

千葉の女児の事件もどうなるんだろう・・

家族にしてみれば 犯人が健常者だろうが 障害者だろうが関係ないでしょう。

一体 何が基準で法律って定められているのかわからなくなる。

罪もないのに犯罪に巻き込まれてしまう人間の恐怖や悔しさを想像できないのだろうか。
そして こんな差別のために次の犠牲者を出す未来の悲劇もわからないのかな。

裁判員制度スタートしても 法的に”有利な差別”がある限り 被害者や家族の心の叫びなんて届かないのかな・・

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ