最近のトラックバック

« 知識と知能がつりあわない子供 | トップページ | うーんどうなんだろう。(-_-;) »

エコしよう♪

ブログのお友達のところで 携帯のエコサイトの紹介をしていました。

それで わたしもさっそく登録。

携帯のアドレスは http://ecof.jp

だけど PCからは こちら
(夢のボトルプロジェクトのブログサイトです)

エコゲーフォレスト&夢のボトル物語
登録すると 自分のペット?の動物を選びます。
動物と一緒にエコすると(ゲーム) しずくがたまり ご褒美がもらえたり「キボウの木」が育ったりします。

正直 このサイトを利用しているからといって エコになんか役立つのかは疑問ではあるのですが ただ エコを意識するきっかけにはなるんじゃないかなと最初おもったんですね。
特に 遊びながら 当たり前に電気を消したり ごみを分別したり・・または動物たちのおしゃべりに耳をすませて見たり・・子供たちにそんな気楽な気持ちでエコと触れ合っていってくれればなぁ・・・と。

でも ちょっと勘違いでした。

なんと キボウの木を育てたら 動物はお礼に ミライの種をくれるんですね^^
ミライの種は 1粒を0.1円に換算して 植林活動を行っている団体に寄付?されるんだそうです。^^
0.1円なんて ほんとうにちょっとの・・1粒だけじゃ 円とも言えないお金ですが ひとり ひとりが 種を植えれば それは確かに1本の木になるんですね。

何も意味もないような携帯エコゲームだけど・・そこで 電気を消すこと ごみを分別することをちょっとだけ意識して そして そこから 種を得たら・・・

ちゃんとそれはエコとして役立っていくんですね(*^^*)
ちょっと感動です。

あ ちなみに わたしのお友達動物は ライオンですw

日記もかけて 書いて見たんですけどね・・
テーマを考えてもらったのですが 「ごみの分別」・・・わたし ちゃんとできてないかも・・っておもっちゃいました><

ごみ収集車がもっていってくれればいいやというレベルで ちゃんと牛乳パックをひらいてスーパーのリサイクルに出したりとか・・
そういうところがかけているんですよね。

わたしのライオン君と 物語を作っていけたらな・・と「夢のボトル~エコでつながる物語~」のブログを見ておもったのでした♪

登録は無料なので ぜひ携帯サイトからどうぞ。^^

« 知識と知能がつりあわない子供 | トップページ | うーんどうなんだろう。(-_-;) »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/17869672

この記事へのトラックバック一覧です: エコしよう♪:

« 知識と知能がつりあわない子供 | トップページ | うーんどうなんだろう。(-_-;) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ