最近のトラックバック

« いろいろ・・ | トップページ | 同じ穴の狢 »

福岡 マナー悪い・・(-_-;)

ずっと前から思っていたのですが・・・

福岡の自転車マナーはすっごく悪いです。

特に 無灯火(-_-;)

本当に福岡は 夜 ライトをつけずに自転車に乗っている人が多いです。
明るい街中っていうのならともかく 暗めの路地でも 道路でも 平気で無灯火で載っている人たちが多いです。

10台の自転車とすれ違って10台全部無灯火・・ということだって珍しくありません。

ライトもつけないくせに 暗い路地から 二人乗りで 車道を横切ろうとものすごいスピードで飛び出してくる人も多くて・・・

ちょっと前には 車側が ハンドルを切らなきゃいけないような飛び出しをした バカップルもいました。(-_-メ)
本人たちも驚いていたけど 無灯火+二人乗り+車道飛び出しで 勝手に車にはねられるのは自業自得ですが はねるこっちの迷惑を考えて欲しいくらい頭にきます。

なんで こんなに自転車マナー悪いんだろう・・・

そして 今日は 北九州の某ミュージアムに行ってきました。

夏休み最後の土曜日ということもあるのでしょうか。
ベビーカーを押した家族連れも 車椅子の人(大人も子供も)も多かったです。

SHOPの中の狭い通路 通路の真ん中をベビーカーを押して歩いている人・・
歩いている人同士でさえ すれ違うのがギリギリなんだから ベビーカーはSHOPの外において抱っこして子供はつれてきて欲しいです。(-_-;)
そうじゃなかったら パパ・ママいるのなら どっちかが外で子供を見ていればいいのに 夫婦そろって ベビーカーを押して通路をふさいで商品を見るのは勘弁してもらいたかったです。
(少なくてもわたしはそうしていたけどなぁ)

ひどい人は SHOP入り口の通路にベビーカーを放置して 親はどこかにいっていました。
体をひねってベビーカーの横をすりぬけばならないような状態でした。

SHOPに車椅子で入る事自体は問題はないと思うし 車椅子はその人たちの体の一部なのだから 多少狭くなっても 譲り合って通路は通ればいいと思います。

だけど・・・車椅子であることに甘えて 通路の真ん中を通り そして その位置で立ち止まるのはやめてもらいたかったです。(-_-;)
結局 その奥にはいけないから こっちはその人たちがいなくなるまで奥の商品を見る事はできないし もしくは回り込んでこなければならないことになります。
SHOPにいた人は 車椅子を押している人がいたんですが 押す人と車椅子の人が並ぶような形で通路をふさいでいたので 障害者だから・・とか 健常者だから・・と言う問題じゃなく マナー違反でした。
通路を通るときは 車椅子の後ろにサポートの人がついて ほかの人が通るスペースをあけるのは当たり前の事じゃないのでしょうか・・

車椅子もなるべく端を通ってくれれば すれ違うことくらいできるのに・・
それができないのなら 一声かけて先にいくことをすればいいと思うのですけどね。

ほかにもミュージアムの展示室でも 同じような方もいたし 横を向いたままおしゃべりをしながら車椅子をこいで歩いて 健常者のほうがよけるのが当然・・という小さな子供にぶつかりそうになってる人もいました。

何か・・勘違いしているのでは・・と思わずにはいられません。

他にも親子連れで マナーの特に悪い人を 2組ほど見てしまって・・

なんだか どっと疲れてしまいました。orz

(マナーの悪い人はどこにもいますけど)

« いろいろ・・ | トップページ | 同じ穴の狢 »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/16311275

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡 マナー悪い・・(-_-;):

« いろいろ・・ | トップページ | 同じ穴の狢 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ