最近のトラックバック

« かすみゅんは(BlogPet) | トップページ | 親学見送り »

自転車取締り

先日 悪質自転車の取締りが行われた。

自転車は 軽車両扱いで 自動車と同じ交通ルールが適用されるらしい。

実はわたしもこれは知らなかった。

人ごみの中で そのまま自転車を走行させたり 携帯電話をかけながらの走行はマナーとして悪いと言う認識はあったが 交通違反としてしっかり罰則が発生するらしいのだ。

他にも軽車両扱いなので 飲酒運転は禁止だし
踏切での一旦停止も義務なのだそうだ。

お酒を飲みながらの走行はわたしはないが・・いいのじゃないのかと思っていた。(^^;)
車での飲酒は悪いのは当然だから 近くの居酒屋に飲みにいくのに自転車でいって・・というのは許されるのかと思っていた。
確かに フラフラ酔っ払いながら走行されれば迷惑だし 危険だろうが・・

踏切での一旦停止は・・わたしもしていなかった。(^^;)
歩行者と同じ感覚で そのまま走っていたが・・これも当然悪いらしい。

あと知っているのは知っているのだが・・車道を走るということ。
だけど これは 車道を走っていると 車からクラクションをならされることもあるんだよね・・(ちゃんと端を走っていても 狭い道路だと歩道に上がれという感じでならされる)
まぁ それは車の運転手が無知というか 自分勝手なだけなのかもしれないが・・

高校の時 わざわざ学校に生徒の自転車が車道を走っていてジャマだからと電話がかかり 歩道を走るように指導を受けた記憶もあるんだけど・・(^^;)
まぁ・・ひょっとしたら それは2列とかになっている学生も多かったからかもしれないが。
(十分ありえることだし)

だけど 最近 自転車での事故が増えている。
しかも 死亡事故も出ている。

暴走自転車の取締りが必要になってきていると思う。

暴走自転車だけ取り締まれればいいが 中途半端なことをしていたら確かに抜け道もできるし なぁなぁがでてきてしまうかもしれない。

結局 元のルールに従って多少厳しいと思うところがあっても それを守っていく事が 自転車のマナーを向上させることになるのだろう。

携帯電話をかけながらも走行も お酒を飲んでの走行も 人ごみでのスピードを出しての暴走走行もしないが・・完璧に車と同じ交通ルールを自分が守れるかというと 正直 わかってないものも含めて・・出来るかどうかの自信はわからないのだが・・(^^;)

« かすみゅんは(BlogPet) | トップページ | 親学見送り »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/15032474

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車取締り:

» 幼児の子育て支援ブログ [幼児の子育て支援ブログ]
幼児の子育てを支援するブログです [続きを読む]

« かすみゅんは(BlogPet) | トップページ | 親学見送り »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ