最近のトラックバック

« 人間というだけで許されるのか | トップページ | どっちがどう違うのだろう »

差し戻し どうなるか

光市の母子殺人事件の裁判の差し戻し公判が今日から始まった。

さて・・どうなることだろう。

無期懲役判決が下っていたこの事件・・最高裁が「事件の悪質さから 死刑を回避する理由はない」という理由から 差し戻しが行われたらしいが このことで 今回 この犯人に21人もの弁護士がついたらしい。

被害者の夫もいっているが たぶん この21人の弁護士たちは「死刑反対」のおきれいごと論者の偽善弁護のためについているのだろう。
この犯人がもしも死刑にならずに 社会に出た時の責任など一切負う気もないくせに 自分たちが死刑になりそうな可哀想な人間をすくったと言う自己満足のために弁護につくとしか思えない。

そうじゃないのなら もしも社会に戻った時のこの犯人の一生の責任を是非負ってもらいたい。
自分たちの目のつくところで生活させ もしも次に犯罪・それに準じる社会への迷惑をかけた時点で 犯人と同じ罰を背負っていきていってもらいたい。
そこまでの責任が持てないのなら 安易にこんな人間を社会に放つ可能性のあるような弁護はしないでもらいたい。

過去 死刑になりかけた犯罪者に同情し 自ら上告をすすめ 死刑を回避させ そして世の出たその犯罪者が 新たに殺人を犯した・・その罪を作ったバカな裁判官がいた事実をもっと重く受け止めて欲しいものだ。

自分の性欲のために 一人の女性を殺害し 泣言がうるさいとまだ抵抗することもできないような赤ん坊を殺した犯人。
それが成人じゃないというだけで 死刑を免れようとして 今度こそ正しい判決を・・と願っているときに まだこういうお気楽で無責任な人間が21人もいるとは・・

弁護士も裁判官も その下した判決・弁護した内容に責任を持たせる時代がきたのではないだろうか。

この犯人がまだ心から反省しているなら 「更正の余地がある」と判断するのもわからなくもない。
(もっとも それでも 一生被害者に償いボランティア活動を強制的にもさせていく・・というような人生じゃないのなら 死刑になったほうがいいとおもうが)
だけど この犯人は 反省どころか「被害者の夫が調子付いている」と拘置所から友人に手紙を出すような人間なのだ。

一体 無期懲役の判決を下した裁判官は 何をみてこの犯人に「更正の余地」などと夢見たいなばかな判断を下したのだろうか。

21人の弁護士は いったいこの犯人に何を見て弁護などといっているのだろうか。
それも 犯人の犯した罪を正面から捉えた上で弁護するのならまだしも 「死刑回避のため」だけに「傷害致死」などというでたらめな理由をこじつけて ウソの弁護をすることに恥ずかしいと言う気持ちすら持たないのだろうか。
だとしたら この弁護士たちの弁護士としての資質だって問われるべきじゃないのだろうか。
(まぁ・・弁護士は自分の弁護人を有利にするために平気でウソだってつかせるものだろうが・・そういう弁護士が多いとはいえ それが正しい弁護士の姿などとか思えない)

自分の身を守るために必死で抵抗していううちに 相手を殺したわけじゃない。

自分の性欲を満たすために 大人しくさせるために首を絞めて 締めて締めて 殺したのだ。
赤ん坊にいたっては 抵抗もなにもできやしないのに なきやますためにクビを紐で締めた行為が 殺人 じゃなければなんだというのだろうか。

殺されたのが 今回の21人の弁護士の家族ならよかったのに。

その上で 弁護するというのなら まだこの弁護士自体はここまで責める気はない。
(もっとも その上で社会に出た犯人の責任は負ってもらいたいが)

更正というのはなんだろう?
この犯人は もしも死刑にならなくて 社会に戻った時に 殺人はしないかもしれない。
だけど 被害者に対しての謝罪の気持ちも 遺族対する謝罪の気持ちないこの犯人の人間性になんの更正があるというのだろうか。
人殺しはしないかもしれない 人殺しさえしなけれれば どんな考えを持ち どんな性格(自分の欲望のためには人の命さえも犠牲にしていいと思っている)を持ったままでも 更正したということで社会に戻してもいいのだろうか。

少なくても 犯罪犯さなくても 根本的に更正していないような人間 わたしは受け入れる気は一切ないし 近所にだって住んで欲しくない。

年齢なんか関係ない。
他人を犠牲にしてもいいというほどの性欲のある子供なんているものか。
こんな犯罪犯す時点で 子供じゃなく 大人なのだ。
中身がともなっていないというのなら それは本人と親・学校・周りの環境の問題であり 被害者にはなんの意味もない。

次に生まれてくるときは中身がまず成長するような当たり前の人間になってくるんだなと思いつつ この犯人の死刑を強く望む。
 

« 人間というだけで許されるのか | トップページ | どっちがどう違うのだろう »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/15185326

この記事へのトラックバック一覧です: 差し戻し どうなるか:

« 人間というだけで許されるのか | トップページ | どっちがどう違うのだろう »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ