最近のトラックバック

« かすみゅんが(BlogPet) | トップページ | そしたら(BlogPet) »

名古屋などでタクシー禁煙

わたしは タバコ嫌いだから まったく問題はないし 反対に大歓迎なのだが 喫煙する人には困ることだろう。

もっとも 1時間も2時間もタクシーに乗っているわけじゃないだろうから 乗っている間くらい大人なんだからガマンくらいすればいいというのがわたしの意見だ。

タクシーはお客を目的地に運ぶことを仕事にしているわけであって タクシーという空間を客に貸し出しているわけじゃない。
他人の空間(車でも 家でも)で自分の思い通りにならないと怒ることがそもそもそおかしいと思うし ここで喫煙家は良識ある大人としてじぶんたちの立場の向上のためにスマートな態度をとって欲しいと思う。

タクシー運転手のほうもで 禁煙に関しては賛否両論あるわけだから 喫煙賛成のタクシーはそのまま喫煙専門タクシーとして残しておいてもいいのではないかとは思うが。
その場合は タクシーの色を変えるとか 大きなステッカーを貼るとかして 一目でどっちの車かわかるようにはしてもらいたいけど。
(わたしは 喫煙車には乗りたくないし)

自分の物でもないタクシーの中で わずかな時間乗って 長時間消えない臭いタバコの匂いを染み付けられるのも 後の乗客には迷惑な話しだし ましてや 運転手がタバコを吸わない人間だと ずっと迷惑だろう。
そもそも タバコは吸っている本人より 一緒にいる人間のほうにずっと害が大きいものだし そんな客と1日に何度も過ごしていれば健康を害すると言うものだから 「わたしの車ではタバコを吸って欲しくない」という運転手の車では 喫煙のガマンを強いられるのは当然のことだろう。

嫌煙家のわたしとしては 禁煙化の拡大はとても嬉しいことだが 喫煙家にはますます厳しい時代になってきているのかもしれない。

もういっそのこと 喫煙ヘルメットでも作って タバコを吸いたい人はその煙が絶対もれないヘルメットをかぶって 自分の出した煙・副煙を責任もって自分で吸い込んで外にもらさないようにすればどこでもタバコを吸ってもOKかもしれないが。
でもきっとそこまでやっても 今度は吸殻のポイ捨ては残るのだろう。

喫煙家は 今の禁煙ブームを嘆くよりも 喫煙者のマナーの悪さ(自分はマナーを守っている人でも 他人事と思わないで)をよく考えて 受け入れられない最大の原因は何かと考える時代がきていると思うべきなのじゃないだろうか。

« かすみゅんが(BlogPet) | トップページ | そしたら(BlogPet) »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/14914998

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋などでタクシー禁煙:

« かすみゅんが(BlogPet) | トップページ | そしたら(BlogPet) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ