最近のトラックバック

« 納得行かない事 | トップページ | 嫉妬か躾か »

学力テスト

43年ぶり・・だったかな?
全国一斉学力テストが行われている。

小6と中3でやっているので うちの子たちには関係ない。
だから あんまり気にしていなかったが・・・

43年ぶりということは・・わたしは経験ないのだが・・

最初このテストのことを聞いた時は 別にいいんじゃないのかな?と思った。
最近の子供の学力低下というのは 実際に深刻な問題のようだし 学校のレベル・自分の子供のレベルが全国的にどの位置だろうか・・というのは やっぱり親なら気になるわけだし・・

だけど 43年前の学力テストは多くの問題を抱えたらしい。

学力テストはそのまま その学校・その県の成績でもあった。

そのため (当時は採点は各学校でしていた)採点時の不正や 試験中に教師による答えをおしる行為・・
更には 成績の悪い生徒にテストを受けさせない(学校を休ませる) などということまで行われていたらしい。

結局こういうことが批判され 廃止されていたらしい。

ある番組の出演者はこういってた。
「今回のテストにも 不登校児には連絡がいってないんじゃないのか。
(授業受けてないんだから 勉強できないのはわかりきっているからテスト受けても平均点を下げるだけだから)」

なんのために 各県・学校・児童の成績を把握しなければならないのかを 各自よく考えなければいけないだろう。

生徒個人の成績は 本人と親・担任が気にするのは当然だろう。
学校自体の成績は 各学校関係者が気にするのは当然だろう。

だけど 国まで調べておしまい・・県の教育委員会もそれレベルでおしまい・・ではいけない。

大事なのは成績のいい学校・県を維持することじゃない。

遅れている学校・県にこそ 注目するためテストじゃないといけないのではないだろうか。
そして その遅れている学校・県に対する何らかの対策・フォローをするためのテストじゃなければ 結局 43年前の二の舞になるだけのような気がする。

« 納得行かない事 | トップページ | 嫉妬か躾か »

子育て日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/14832038

この記事へのトラックバック一覧です: 学力テスト:

« 納得行かない事 | トップページ | 嫉妬か躾か »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ