最近のトラックバック

« 絶対は子供や(BlogPet) | トップページ | ブログペット(BlogPet) »

給食って

今 全国的に給食費の未納問題が起こっている。
簡単に言えば 給食費を払わない親がいるわけだ。

理由があるから払えないと言う人はいるだろう。
まぁ・・そういう人も はらわなくていいわけじゃなく そう言う場合の公的補助の申請だとなんだのちゃんとしたうえで 払えない主張をするべきで 「お金がないから払ってないんだ」といっている人は問題外だろう。

そして今問題になっているのは 「払えるくせに払ってない」親なわけだ。

人として恥ずかしい。

「義務教育だから払わない」という人もいるらしい。
義務は 国が子供に教育を受けさせる義務でもあるが 親が子供に教育を受けさせる義務でもある。

わたしはいつもいっているが 義務も果たさずに権利を主張するのはおかしいと思う。

こういう親は 本当のルールも常識もどうでもよくて 自分の都合のいい「単語」を探していい訳しているだけに過ぎないんだろう。
だから 「義務」を勝手に 学校が子供に給食を食べさせなければいけない義務 があるとでも解釈しているのだろう。

「給食を止めれるものなら止めて見ろ」という親もいるらしい。
止めればいいんじゃないだろうか?

みんなが食べる中 一人だけ食べれない子供が出るだろう。
その子供は確かに恥ずかしい思いをするし それが原因で苛められるのかもしれない。
だが その根本的な原因を作っているのは親であり 「子供を虐めから守れ!惨めな思いをさせるな!」と主張するならば その言葉そのまま返すからとっとと自分が給食費を払えば言いだけなのだ。

大体日本の公的機関・政府は 外国にも国民にもなめられているんだろう。

「どうせできやしない」

自治体中には いろいろな対策をとり始めた所もあるらしい。

給料差し押さえ(最終的に)・・いいと思う。
2ヶ月払わないと給食STOP・・いいと思う。ちゃんと本当にSTOPを徹底するべきだ。
連帯保証人・・同じ学校の保護者に頼むんじゃなく その本人の親か会社にさせるべきだと思う。払わない他人のために払っている親が払うのは納得できないし わたしなら保証人なんてなりたくない。
給食かお弁当か選べる・・これが一番賛成かな。

給食を強制されたくないという人だっているだろう。
「みんな給食費を払え」というよりも 「給食を食べる人は給食費を払う=払わない人は給食はありません」とするべきじゃないだろうか。

そうなっても うちは給食を選ぶだろうけど。

どうしても 私が作ると料理も偏ってしまう。
ましてや お弁当のおかずともなればもっと偏ってしまう。
いろんな食材を いろんな調理で 家じゃ食べれない料理や 家じゃ食べない食材と 接する場所があるというのはいいことだと思う。

学校給食自体にもいろいろ問題は出ているが(農薬がどうとかいうやつ)
多分 そういう問題は 家庭の食材でも普通にスーパーで買っていたら自分が知らないだけでもっとあるんじゃないのだろうか。
それをちゃんと問題にし 改善している分だけ かなり安心な気がするのだが・・

わたしの意見としては 給食費を払いたくない人は払わなきゃいいが なら給食を食べるなということだ。
子供のお昼ご飯くらいそういう親は自分でどうにかすればいいだけの問題なのだ。

給食費を払わないいい年した大人にまで 過保護に「どうしましょう ああしましょう」と世話を焼いてやる必要などないと思うのだが・・

そういうことに時間をかけている暇があったら 低レベル教師の再教育問題や虐め問題・教育委員会の腐敗などを解決するべきじゃないだろうか。

« 絶対は子供や(BlogPet) | トップページ | ブログペット(BlogPet) »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/14665999

この記事へのトラックバック一覧です: 給食って:

« 絶対は子供や(BlogPet) | トップページ | ブログペット(BlogPet) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ