最近のトラックバック

« かすみゅんで(BlogPet) | トップページ | 人を殺しても無罪 »

赤ちゃんポストって・・

赤ちゃんポストというのが・・・容認されるらしい。

熊本県の話だが・・・何らかの事情で赤ちゃんを育てられないと思った人が そのポストに赤ちゃんを預けられるらしい・・

賛成か 反対か・・難しいところかもしれないが・・

わたしは その運営次第によってはかなり反対かな・・

そもそも・・経済的理由とか 自分の養育限界(子供がすでに何人もいるとか) まだ若すぎるとか そういうのは子供を作る段階で 把握しているのがまともな人間だろう。

ならば そんな人間は最初から子供なんて作らなければいいのだ。

子供は作った(多分そんな人間は子供が欲しくて作ったわけじゃなくて ただ性欲にまかせてエッチしてたら子供ができたというのが大半じゃないのか) だけど 育てられません なんていう人間に 今後 子供をもつ資格なんてないと思う。

そんな人間が無理に子供を生んで 子供を虐待したり 殺したりするくらいなら 確かに ちゃんと育てられる人の手にゆだねたほうが1000倍いいだろうが・・

このポストができたことにより

「子供ができちゃった・・でも まいいか ポストに捨てれば」

というバカが笑う結果にならなければいいかな・・というのが不安だ。

すでに こういうシステムが実施されているドイツでは 年間40人の赤ちゃんがこのポストに・・捨てられているらしい・・

40人というのは 多いのか 少ないのか・・・

わたしは少ないとは思わない。

確かに このポストを利用するような人間に もともと子供を育てる資格などあるかどうか・・それなら ここに置かれる赤ちゃんは そんな人間に育てられる悲劇からすくわれるのかもしれない・・だけど・・

このポストに置かれたという人生は 決してその赤ちゃんの今後の人生にプラス要因になることはないだろう。

このポストを設置する事自体に 大反対・・とは言わないが ならなここに子供を捨てる人間に対しては なんの手段もとらないでいいのか・・と思わずにはいられない。

いったい このポストを利用する人間のどれくらいが このポストを利用した後 同じバカな行為をしないと言えるのだろうか・・

だけど・・たぶん 何らかの処罰や処置を行えば このポストは利用されず・・下手をしたら それこそどこかいい加減な場所に捨てられる赤ちゃんを増やすだけなのかもしれない・・

このポストは 病院の一角の人目につかないところに 保育器を置いて そこにそっと赤ちゃんを置いて(捨ててだな)おけるようなシステムをとるらしい。

「捨てたい人のため」に設置しているように思えるが もっと正当な理由で 堂々と「こういう理由で育てられない」と言える人のために 後の赤ちゃんと親のフォローができるような(親も名乗り出た上で預けられるような) そんなシステムの導入も必要なのではないかと思う。

決して 産んだからどんな状況でも 虐待しても 半ば育児放棄しても 親が子供を育てるべきだとは思わない。
そんな親に育てられるくらいなら 子供を保護する仕組みも必要だと思う。

だけど・・その方法が 「赤ちゃんポスト」かというと・・正直 手放しに合意する気にはなれない・・

« かすみゅんで(BlogPet) | トップページ | 人を殺しても無罪 »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/14019872

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんポストって・・:

» <赤ちゃんポスト> [『ハケンの品格』加藤あい情報サイト]
「大変抵抗を感じる」 首相が強い懸念 [続きを読む]

» 赤ちゃんポスト…出来れば使われて欲しくないけど…。 [ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜]
■「産む」は出来ても「育てる」が出来なかった人々 asahi.com:「赤ちゃんポスト」設置めぐり国と協議へ 熊本市長?-?暮らしhttp://www.asahi.com/life/update/0221/012.html  乳児が捨てられるなどして命をなくすのを防ぐため熊本市の慈恵病院が計画している「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」をめぐり、設置許可の是非を検討している同市の幸山政史市長は22日、厚生労働省に出向いて法解釈や法整備などについて見解を求める。幸山市長は21日、取材... [続きを読む]

» 「赤ちゃんポスト」実現か? [りゅうちゃんミストラル]
気になるニュースがある。   社説:赤ちゃんポスト 幼い命救う策ではあるが(毎日新聞)赤ちゃんポスト設置許可、熊本市が最終検討へ(読売新聞)この「赤ちゃんポスト」については昨年11月、記事にした。「赤ちゃんポスト」の是非「赤ちゃんポスト」というのは通称...... [続きを読む]

» 「こうのとりのゆりかご」(いわゆる「赤ちゃんポスト」)問題〜厚労省は慈恵病院による設置申請を容認へ [Because It's There]
熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、保護者が育てられない新生児を預かる「こうのとりのゆりかご」(いわゆる「赤ちゃんポスト」)の設置を市に申請している問題について、厚生労働省は22日、市に対し設置を認める見解を示... [続きを読む]

« かすみゅんで(BlogPet) | トップページ | 人を殺しても無罪 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ