最近のトラックバック

« どうなる選挙 | トップページ | きょうみよがここまで意見した(BlogPet) »

リンクする死

事故・事件・自殺・・・何故 死はリンクするのだろうか?

1つの死のニュースが流れると それに続くように次の死のニュースが流れる。

事件だったら 同じような事件が・・

今は自殺がリンクしている。

子供だけじゃなくて 大人まで・・・。

北九州では お金を要求されていた児童の学校の校長が自殺した。

ちょっと前までは 高校の履修不足問題で校長が死んでいた。

生徒に「辛いからと言って死を選んではいけません。
長い人生のなか 今抱えている問題は小さいものです。
一人で悩むことはないのです。
どうしても辛ければ 自殺以外にいくらでも方法がとれるのです」

といくらいっても・・

そう言うべき大人たちが自殺していたら空しいだけだろう。

自殺するくらい辛いのだろう。
それくらい責任を感じていたのだろう。

だけど だからこそ子供たちに自殺しない強さを大人には見せて欲しい。

そして 自殺以外の解決の道 そのときに人はどう行動すべきかを示して欲しいと思う。

子供たちの中にも 「来世」という考え方がある・・

「来世」という考え自体を否定するわけではないが 「現世」が辛いから自殺すれば「来世」があるという考えは正してあげなければいけないのではないかと思う。

死のリンクはあまりにも悲しすぎる。

« どうなる選挙 | トップページ | きょうみよがここまで意見した(BlogPet) »

子育て日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/12669773

この記事へのトラックバック一覧です: リンクする死:

« どうなる選挙 | トップページ | きょうみよがここまで意見した(BlogPet) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ