最近のトラックバック

« かすみゅんは(BlogPet) | トップページ | どうなる選挙 »

難しい問題

今日授業参観があった。

そのことは こちら にかいているのだが 小4の娘の授業内容がちょっと気にかかった。

タイトルは「君なら、誰をのせる?」

問題は これ。
「海に出ていた船が、岩にぶつかり乗り上げてしまいました。少しずつ海水が船にはいってきます。天気予報によると、間もなく嵐がやってきそうだと言うことです。そこで救助ボートで逃げることにしました。しかし、6人しかのれないそうです。したがって残りの人はまたボートが来るまで待たなければなりません。次の11人から 君ならどの6人を救助ボートに乗せて助け出しますか?

1.コックさん      2.警察官       3.おばあさん

4.小さな女の子    5.女のこのお母さん6.サッカー選手

7.看護士さん     8.目の不自由な人 9.議員さん

10.学校の先生   11.自分

(女性は 3 4 5 7)     」

すごく難しい問題だと思う。

救助のルールはあるだろう。(子供・女性・老人が先)

だけど 自分がその選択をまかされたら・・大人だって考えてしまう問題だ。

実際子供たちの意見はそれぞれだった。

小さな女の子やその母親を乗せるなどは みな共通して選択していたが・・

「老人」はもう寿命だから乗せない・・・とか
「議員」は偉い人なので乗せる・・とか
「自分」を選択していない子も多かった。(自分っていってもまだ彼ら自身が9~10歳の子供だと言うのに

「スポーツ選手」を選択した子もいて その意見はスポーツ選手なら早くボートをこいで残りの人をまた助けに来れるから というものだった。

こういう問題を話し合うには・・悪いが先生では役者不足なのでは・・と思ってしまった・・

というのも・・答えらしい答えはでなかったからだ。

この問題は正しい明確な答えと言うのはないとは思う。
だからこそ 難しい問題だというのに 授業が終わって見て娘に尋ねた結果・・得ているものがなかったからだ・・・汗

それは・・わたしも同意見だ・・

先生は 子供たちの意見を聞いて 「ああ なるほど」「そういう考えもありますね」という感じで・・・本当にただ考えさせただけ・・のような気がした・・

ましてや この問題・・

「誰から先に救出しますか?」ではなく「あなたなら誰を助け出しますか?」と聞いているのだ・・

こういう質問をまだ10歳の子供たちにさせるというのはどうなんだろう・・

この問題を1時間でやろうというのは無理があるのじゃないだろうか・・

子供たちに発表させ先生が意見を聞きだしたのも授業が終わるわずか15~20分前だし・・

あの様子を見て・・(この問題については)家で子供と話して聞かせよう・・と思ってしまった・・

子供に考えさせるにはこの問題はちがうんじゃないだろうか・・

もっと身近な ありえる問題で子供に問いかけるべきじゃないだろうか。

別に遭難なんて大きな事件にしなくていい。
道で困っている人でも 順番待ちしているときに・・みたいなそういう問題でいいんじゃないだろうか・・

どうして こんな緊急の状態で 人の命を選ぶような問題を子供に問いかける必要があるのだろうか・・

誰を先にして 誰を後にする・・という問題を子供に問いかける必要はあるのだろうか・・?

救助のルールは確かにある。

でもそれだって 本当に正しいルールかなんて誰にもわからないだろう。

女性と男性では 女性の方を優先しなければならない・・のはなぜか・・それが本当に正しいのか・・なんてわたしにはわからない。

ただ 明確にしておかなければいざというときの混乱の元になるから・・というどうしようもない状態で つけられない順番をつけなければならない事情はわかるから・・でも それは子供に問うような事情なのだろうか・・と思うと・・子供たちの意見を聞くたびに複雑な思いがした。

それに・・こういう授業の前に・・少し 指導をちゃんとしたらどうなのだろうか・・

帰りの準備をしている最中に 勝手に教室から出てウロウロする生徒。

自分の妹(赤ちゃん)を教室にいれてワイワイ騒いでいる生徒。
(また母親が放っておいて他の人と雑談しているんだなぁ・・)

先生もその間何をしているのかひとりの生徒にかかわっていると教室の騒ぎを放置しているし・・

どこの学校もこんなものなのかなぁ・・

これじゃ 学校が(勉強意外の物を)指導なんて・・できないのは当たり前だな。

« かすみゅんは(BlogPet) | トップページ | どうなる選挙 »

子育て日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/12592832

この記事へのトラックバック一覧です: 難しい問題:

« かすみゅんは(BlogPet) | トップページ | どうなる選挙 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ