最近のトラックバック

« みよは男みたいな使用する(BlogPet) | トップページ | 取り違え »

代理母って・・

代理母問題と言うのはたまに聞くことがある。

それは主に 依頼した母(卵子提供)と代理母(子宮を提供)の間で子供をめぐっての争いについてだけど・・・

向井あきさんが今起こしている裁判は 代理母で出産した子供の出生届けの問題だった。

代理母がいいか悪いか・・それは 私にはわからない。

正直に言えば・・(生まれた後に揉め事が起こって子供が巻き込まれる悲劇とか思うと)そこまでして子供を求めなくても・・と思わずにはいられないけど たぶん「子供が欲しいのにできない」女性の苦しみは 子供をもっている人間には多分・・本当には理解できないと思う。

代理母がいけないのだとしたら じゃあ 精子提供で子供を作ることはどうなのだろうか・・わたしは 正直こっちもすごく問題だと思うのだけど・・。

人工授精はどこまで許されるのだろうか・・・

いろいろ考えてしまう。

ただ 生まれてしまっている子供に対して・・今の向井あきさんの問題は どうなのかと思ってしまう。

せっかく 代理母も依頼母も 子供は依頼母のものでその子を自分の子供として迎えるといっているのに 国が「違います だから親子とは認めません」というのは・・法律がどうあれ・・その子のことをどう思っているのだろう・・と思ってしまう。

法律は 国は 子供そのものをちゃんと見ているのだろうか。

子供はものじゃない。

法律がどうあれ 今いる子供にとって一番いい判断をくだして欲しい・・

そしてこういう問題が起こっている以上 法律の見直し(ダメならダメで絶対にできない方向にもっと決めていけばいいんだし)をしてもらいたい。

問題が起こっているのに 時代にあった法改正もしないまま 昔の医学レベル・判断レベルで設定された法律で裁こうとするからこういう問題が起こっているのだ。
起こってもなお その法律を使っていこうとしていて・・その法律を認めない人間が出てきても当然だろう。

そして 今回 日本がどうしても認めないのなら・・正直 向井夫婦も 自分が起こした責任があるんだし・・自分たちが日本国籍を捨てても子供と本当の家族になれる手段をとるべきだと思う。

最初から厳しいとわかっていることに挑戦する以上 だめだったリスクは自分たちで負うべきだ。
それに子供を巻き込むのなら・・最初から生むべきじゃなかったんだと思う。

いつまでも・・子供を中途半端なままおかないでもらいたい。

国が 法律が・・という以前に 親子が親子となっていないという事実に子供が理解するようになれば それが子供が傷つくことになるんじゃないかとおもう・・

ただ・・夫婦が・・女性が  子供を欲しいと願う気持ちは いいとか悪いとかいう問題じゃなく 理解できる。

それがたとえ 「悪い」と言われても 欲しいと思う気持ちをとめられない切なさも・・わからないわけじゃないから・・辛い問題だと思う。

« みよは男みたいな使用する(BlogPet) | トップページ | 取り違え »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/12241516

この記事へのトラックバック一覧です: 代理母って・・:

« みよは男みたいな使用する(BlogPet) | トップページ | 取り違え »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ