最近のトラックバック

« 学校が荒れている | トップページ | 生きにくい »

娯楽感覚の裁判傍聴

「霞っ子クラブ」というのがあるらしい。

裁判に興味を持つことは悪いことじゃないと思う。
いろんな目的で傍聴に行く人も多いだろう。
純粋に事件に興味ある人も 事件にかかわっている人も ただの興味本位の人も・・

「おめかしをして午後から裁判傍聴。・・そんなうわついた傍聴人集団」

自分たちでこういっている集団が 「霞っ子クラブ」だ。汗

本当にうわついた・・バカっぽい集団だなぁ・・・というのが感想。

しかも・・TVでしっかり 事件自体には興味ないと宣言していた。

被告のルックスを見にいったり 裁判で突っ込むところを探してブログにかくのを楽しみにしている集団みたいだ・・

正直 私的には 本人たちの勝手とは言え 寒い集団だ・・ としか思えない・・

前に 被害者でも裁判の傍聴には(多い時は)抽選になるというのを聞いたことがあるが・・今はどうなっているのだろう?

例え優先されていたとしても その事件との関係が薄くなればなるほど 優先は消え 自分(もしくは自分の関係者)の被害にあっている裁判ですらクジで並んで傍聴しなければいけないだろうに

その傍聴席の中に

「裁判には興味ありませ~ん。
被告人の顔を見に来ました♪」

という(バカ)集団が座っていたら・・さぞむかつくだろうな・・

TVでやっていたのは 姉歯の裁判の傍聴では 「途中で飽きて絵をかいて遊んでいた」そうだ・・・

こういう連中は 自分が被害者になって見世物になったほうがいいんじゃないだろうかとさえ思えて来る。

なんかレベルが・・あの・・自分で放火してブログに書いていた女を思い出させる。

それでも 受けているんだろう。
書籍化するらしい。
1日のアクセス数もすごいらしい。

批判する前にそのブログを一応見ようかと思ってアクセスしたら

アクセス集中で見れなかった・・TVですごいと思ってしまった・・(-_-;)

(その後でしっかり見ましたが)

やっている本人たちがどんなレベルの人間で どんなレベルの物を書いているとしても それを読んだ人間がレベルの高い思考をしてくれれば こういう見世物パンダ的なものを必要なのかなとは思わずにはいられないが・・

やっぱり 私の中では 例え正直な話し興味がまずあるとしても 「事件自体に興味ない」と平気で言い 娯楽感覚で裁判を堂々と傍聴するような人間は やっぱり軽蔑してしまう。

ただの興味が先にたったっていい。

だけど 興味を持った事件は その内容にもしっかり興味を持って傍聴してもらいたいと思う。

読んだブログでは やっぱり事件についてはそれほど書かれていないし 事件自体に興味ないせいだろうが 裁判中どうだったこうだったという観察は書かれているが それに対してどう思ったとか 事件についてどう思っていると言うようなことは書かれていない。
(まぁ・・全部読んでないから 書いているのもあるのかな・・・疑問だが・・)
観察もどっちかといったら 人の揚げ足とったり セリフを茶化したり・・「萌え」だの「キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!! 」だの・・・わたしは 最初の方読んだだけで 読むのを断念しちゃいました。

まぁ・・移動中に暇つぶしで読んで 終わったらゴミ箱に捨てるのにはいい内容かな・・

彼女たちのブログは それを読む人にどういう影響を与えているにしても その結果 事件の世間の注目や問題点をあらわにしているとしても やっぱり その姿勢に恥を知れとしか言えない・・

でも 裁判傍聴や ワイドショーを喜んで見る人間の中には こういう人間が多くいるという事実も現実なんだろうけど。

ちなみに リーダのユキさん(31)は元無職のひきこもりで「凶悪事件が好き!傷害致死とか死体遺棄・・」なのだとか・・

(メンバーたちの会話の中から抜粋)
「一度死刑を見て見たい」
だの
(殺人事件の裁判を傍聴して)「面白かった」
だの
「無罪もレア度が高い」
だの

病んでいる寂しい女の集団にしか見えない・・。

「こんな私たちを不謹慎と思われるかもしれないが、傍聴を始めて『真っ当に生きよう』と思うようになりました」

少しもまっとうに生きてないように見えるのはわたしだけなのだろうか?
まっとうに生きるというのは この人たちには 「こういう事件を起こさない」ってことだけだろうか?

せっかく人気を集めているブログなら もう少し どうにかしたらどうだろうかと思わずにはいられない・・いい年しているんだし・・

もっとも・・ああいう記事だから面白いと思っている人間が集まっているからこそ人気も出ているのかもだが・・・

« 学校が荒れている | トップページ | 生きにくい »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

きっと誰からも相手にされない、かわいそうな人たちなんですよ。

こんにちは せきやんさん。^^
(さん つけたら変かな汗)

せっかく人の集まるブログ書けているのに・・もったいないですよね。
あの人たちのブログを見て 事件にも興味をもってくれる人が増えればまだいいけど・・同レベルの人たちばかり集まったり ああいう裁判傍聴を真似する人ばかりが増えたら・・いやですね><

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/12502993

この記事へのトラックバック一覧です: 娯楽感覚の裁判傍聴:

» 同じ「霞」でもエラい違いが・・・笑 [ブログ SNSの歩く道〜僕の歩く道編]
yahoo!の某人気ブログの著者といえば霞んさん で昨日話した「霞っ子クラブ」の b問題の日本テレビでの放送内容がコレ/b http://www.youtube.com/watch?v=gsuUANgkL2g 同じ「霞」でもエラい違いですね   ...... [続きを読む]

« 学校が荒れている | トップページ | 生きにくい »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ