最近のトラックバック

« だけど(BlogPet) | トップページ | 娯楽感覚の裁判傍聴 »

学校が荒れている

苛め問題
履修不足
教育委員会の不祥事
教師の不祥事

学校自体が 荒れている・・

履修不足の問題では 校長の自殺まで起こってしまった。

生徒の自殺 教師の自殺

死ぬだけ悩むだけの思いは 他人にははかれないし その善悪など問うべき問題ではないだろう。

けど・・・特に 履修不足による校長の死・・それだけ悩んだのはわかる。

大きな問題なのだから。

でも この時期に 死を選んでも 本人はまだいいかもしれないが 残された教師たちも 生徒たちも 家族に・・どれだけ心に傷と動揺を残すかと考えると 生きて責められるほうがずっと辛いだろうけど その辛さを責任で果たすということを身をもって生徒たちに教えてあげて欲しかったと思わずにはいられない。

履修問題はちょっとちがうかもしれないが・・学校が荒れている。

恥さらしな福岡教育委員会は また 委員がナイフをもって暴力を振るうという行為を行ったし・・

夜中にスケートボードで騒げば迷惑だと思うのは仕方ないし
まぁ・・たぶん 40近いおじさんにしたらナイフでも持たないと怖くて注意の1つもできないのかもしれないけど・・

教育という現場に立会い しかも (何の意味があるのかしらないが)委員という立場の人間が 「注意するのに怖いからナイフ持ちました」 「うるさくて頭に来たので暴力振るいました」じゃ どうしようもないと思うのだが・・

そういう人間にならないように教育していくのが 本来の姿なのではないだろうか・・

もっとも それで今回怪我をした子供の方にも同情する気はまったくないが。

夜中に騒ぐなど他人に迷惑をかければ こういう危ない人間もいて 怖い目にあうんだと学習すればいいとしか思わないけどね。

« だけど(BlogPet) | トップページ | 娯楽感覚の裁判傍聴 »

子育て日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/12502060

この記事へのトラックバック一覧です: 学校が荒れている:

« だけど(BlogPet) | トップページ | 娯楽感覚の裁判傍聴 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ