最近のトラックバック

« 代理母って・・ | トップページ | みよが(BlogPet) »

取り違え

40数年前 産科で取り違えられた親子の損害賠償の判決が出た。

原告勝訴。

この裁判自体は わたしにはわからないから・・

原告の男性は これからも本当の親探しが残っている・・といっていた。

そりゃ 本当の親にはあいたいだろう・・・

もしも わたしがその親だったら・・・

わたしには子供がいる。

もしもその娘たちの生まれた産婦人科で 同じ時に子供のとり違いがありましたよ・・と連絡を受けたら・・どうだろう・・・・

わたしはたぶん・・・娘のDNA鑑定をしないだろう・・・

わたしの娘たちは 10歳と8歳(もうすぐ9歳)だ。

わずが10年しかいっしょにいない。
だか 貴重な10年だ。

もしも 本当に親子じゃなかったとしても・・いきなり 違ってましたよといわれ 明日からは他人です。
この子が あなたたちの本当の子供ですよ・・と知らない子を連れてこられたら・・・どうなってしまうのだろう。

明日から 本当の子供を愛していけるのだろうか。
今まで娘たちと築いてきたような親子関係を 本当の子供と続けていけるのだろうか・・

そして・・もし 双方で話し合った結果 このまま継続していきましょうとなったときに 実の子供じゃないとわかった娘と今までどおりの関係を維持していけるのだろうか・・

そう考えると わたしからは鑑定は申し出ないだろう。

もしも その親探しをしている子が ひどい虐待を受けているとか・・その家で愛されていないとか・・そうなれば 黙ってはいられないかもしれないが・・

子供がもっと自分で判断できる年になっていたら 話し合ってどうするかは決めるかもしれない。

もしも親子じゃなかったらどうするか・・そこまで いっしょに話し合ってその覚悟をもって鑑定を受けるだろう。

だけど・・・子供が判断できるほどの年になっていればいるほど・・今までの年月を悔やむようなことにしたくないだけに・・自分たちが注いだ愛情を嘘にしたくないから 自分の子供だから愛したんじゃなく あなただから愛しているんだと言えるように・・今更 白黒つけたいとは思わないだろう。

それとも 子供も独立している(今回の原告のような)年齢になっていれば 育てた子供とも 本当の子供ともいい関係を築いてけるのだろうか・・

その上で 本当の親子関係がわかったとただ純粋に喜ぶだけの状況になれるのだろうか・・・

とり違いをした病院の責任は問われないといけないと思う。

だけど・・親を探すことにより その親が今まで築いてきた親子関係を崩すかもしれないような行為は・・・どうなのだろうか・・

本当に親を知りたいという思いは悪くはない。

親の方も 同じ思いなら心当たりのある人は進んで鑑定を受けるだろうし そうじゃない人は鑑定を拒むだろう。

どちらにしろ・・切ないことだと思う。

« 代理母って・・ | トップページ | みよが(BlogPet) »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/12255746

この記事へのトラックバック一覧です: 取り違え:

« 代理母って・・ | トップページ | みよが(BlogPet) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ