最近のトラックバック

« 喫煙 | トップページ | 福岡でバカ教師(BlogPet) »

子供の人生・親の人生

北海道の事件・・友達にお金を渡して母親を殺したあれ・・・

長男やその友達の言い分が新聞に載っているが なんだろう・・あれ。

「(離婚したことで)自分を捨てた父親を恨んだ」
「その父親をかばう母親が憎かった」
「父親には今の家庭を大事にして 自分のような環境の子供を作らないで欲しい」

うーん・・・・・・・自己中心的な子供だな・・まぁ・・子供だから自己中心的なのだろうか・・・

この子の中には 「親の人生」というものがないのだろうか。
親を 親は親と言う生き物でしかないのだろうか・・・。

親であるわたしはそう思わずにはいられない。

離婚は きっと夫婦でよく話し合った結果だと思う。

それは子供にとっては悲劇だったのだろうが 親にしてみれば 一緒にいるよりも離婚を選ばざるを得なかった理由がそこにあったのだろう。

それが何かはわからないけど・・・

子供にしてみたら 例えそれが 夫婦お互いのためにならなくても、どちらか・または双方にとって苦痛の人生になろうとも 子供ためだけに結婚生活を継続していくことは当然・・・と思っているのだろうか。

正直・・わたしは それはどうかと思う。

子供だっていずれ自分の人生を歩むだろう。

子供の人生は子供のものだし 親の人生は親のものだ。

どんなに親が子供のために自分の人生を犠牲にしていたとしても 子供が自分の幸せのための人生を選択したら それを拒否する権利は親にはないと わたしは思っている。

子供のために親の人生を犠牲にしていいというのなら 子供が自分の人生を選択したとき、それが気に食わなければつぶす権利もまた親にあるとこの子は思っているのだろうか?

「自分のような環境の子供」

とは なんだろう・・・・・

親が離婚した環境の子供?

離婚するだけの理由があるから 離婚しているだろうに・・・

親の人生を何だと思っているのだろうか・・と思わずにはいられない。

よく 離婚したほうがいいだろうに・・と思うような人に会うことがある。
(それこそパートナーが浮気し放題で家にも帰ってこないとか、家に金いれないで借金ばかりとか、ひどい暴力とか・・・)

なんで 離婚しないの?と聞くと

「わたしは離婚したんだけどね。でも 子供のために我慢しているの」

と言う。
わたしは この台詞が嫌いだ。

現状維持している理由を 誰かのせいにするのはずるいと思う。

この事件の子も 親から「わたしはずっと離婚したかったのに お前のために我慢してきたのよ」 とでも思う環境のほうが幸せだと思うのだろうか・・

離婚するだけの理由があるのに 子供の前では 「何故離婚なんかするんだ」と思うほどいい父親・母親であった夫婦ならば・・・

きっと ギリギリまで子供のためにがんばってきた結果じゃないかと思う。

それでも これからの人生のためには・・と 離婚したら こんな理由で子供から殺されてしまったら・・・なんだかやり切れないな・・

親は子供が成人するまで子供の奴隷でいないといけない・・みたいだ。

もっとも・・だからって 親だってひとりの人間なんだから 好きな人生 自分の好きに生きていいと言っているわけじゃないけどね。

子供のために 親である責任を果たすのは当然だけど その責任が破綻している結婚生活を続けて子供のために残りの人生を辛いものにすることだろうか・・と思う。

新しい生活に切り出して・・それが経済的に苦しくても 子供と一緒にがんばって行こうとこの母親は決めたんだろ・・それが 親の責任を放棄しているとは思わない。

犯行を手伝った友達の言い分も悲しい。

「だまされた」

騙されて殺人を手伝わされた・・。

お金を受け取り そのお金で免許書をとうろうとしていた子供。

お金をもらっておいて 騙されたというのも・・・やっぱり自己中心的・・

何故もっと前に よく考えないのだろう。
考えた結果やったことなら 騙されたなんて言うのはね・・・

この二人・・どっちも反省してないよね・・・

子育てって難しい・・

« 喫煙 | トップページ | 福岡でバカ教師(BlogPet) »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/11833058

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の人生・親の人生:

« 喫煙 | トップページ | 福岡でバカ教師(BlogPet) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ