最近のトラックバック

« 岐阜県裏金 | トップページ | 子供の人生・親の人生 »

喫煙

iMiリサートバンクで喫煙のアンケートをやっていたので それを見てみた。

調査結果を見ると 今は タバコを吸っていない(非喫煙者)がかなり多いことにびっくり。(ここの調査で71.5%)

世の中 まだまだ吸っている人も多いようなんだけど・・それでも確実に 非喫煙ムードが広がりつつあるということかな。

ちなみに わたしと夫はまったく吸わない。
わたしの父親は吸っていたけど わたしに子供ができたことをきっかけにタバコを止めた。
これは家族もびっくりの禁煙成功だった。汗(それまで何やってもタバコを止めれない父だったから)
いまだ吸っているのは・・・弟くらいだなぁ・・・(でも 弟もわたしの側じゃ吸わないようにしてくれている)

禁煙に成功した人の意見をみていると 「なんとなく」という人も20%くらいいるが・・なんだか 自分の・また自分の大切な誰かの健康のため・・という意見が全体的に多いかな。

なんとなく・・うれしい結果だ。

元々タバコを吸わない人が「非喫煙です」というのは、まぁ自然なこと。

でも 喫煙者が禁煙をして「非喫煙」になるには本人の強い意志と努力がいるのは 家族を見てもわかっているだけに その強い意志が誰かのため・・と決断する人が多いのはなんか嬉しい。

わたしは 喫煙自体は 自己責任で、他人に迷惑をかけなければ別にかまわないとは思う。

ただ ここで喫煙者が世間の厳しい風に吹かれるのが・・「他人に迷惑をかけない」ということで・・だとおもう。

アンケートでも結果が出ているが 「喫煙者の許せない行為」の第1位が 歩行喫煙である。
これはわたしも 一番許せない。

携帯灰皿もっているよ?

と答える人もいるが・・・そうではなく 歩行喫煙は 危険なのだ。

大人がタバコを持って歩く時のタバコをもつ手の高さは 小さな子供の顔の位置に当たる。

そのタバコの火が当たったらと思うと 凶器を持って歩いているのと同じことだ。

自分はそんなこと(人に当てたり)しないとみんな思うだろうが 実際そういう事故はたくさん起こっているんだし 起こした人間だってやりたくてやっているわけじゃなく まさか・・の事故だったわけだ。

それに 服やバックをちょっと焦がす・・だと やったほうもやられたほうも気がつかずに・・というパターンだって多い。

歩行喫煙をしている人は どこで誰に迷惑をかけているのかわからないのだ。(ましてや そのあと吸殻のポイ捨てする人は言語道断だし)

みんなから嫌われる歩行喫煙(34.6%)
なのに 歩行喫煙をしたことがあるか・・のアンケートでは 72%。

これはかなり問題だよね・・。

個人的には 食事するところでの喫煙もすごく嫌い。

コーナーを分けてくれる店はまだいいが・・・

ともかく こっちの食事がまずくなるのだ。><
別に喫煙者に食事代出してもらっているわけじゃないのに 他人のせいで食事がまずくなるのはやっぱり 納得できないしね・・

タバコから直接出る吸ってない煙(紫煙っていうんだっけ?)・・これはすごく毒素が高い。
タバコを吸う人より 側にいてこの煙を吸う人のほうが被害が大きいと言われるくらいだし。
自分はタバコを吸わないのに タバコを吸う人せいで病気になったなんてなったら・・誰だって納得できないだろうね。

人が吸って吐き出される白い煙い・・これは先の煙より毒素は低いけど・・なぜ 直接の煙と違って白いのか?というと

吸った人の唾液がついているからだ・・・

白い煙を吸い込むということは・・その人の唾液を吸い込んでいると思うと・・

やっぱり・・・いや・・・・・・・・・

臭いし 汚いし 健康に悪い・・というのが わたしのタバコへの意見。

吸いたい人は吸っていいけど 吸いたくない人には迷惑かけないで ちゃんと自己責任でやってもらいたいと思わずにはいられない><

« 岐阜県裏金 | トップページ | 子供の人生・親の人生 »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/11770551

この記事へのトラックバック一覧です: 喫煙:

» 禁煙成功プログラム!! [あなたに迫る“死”を予防する! 禁煙成功プログラム!!]
はじめまして♪この度「禁煙成功プログラム」を紹介するサイトを作りましたのでTBさせていただきました。「禁煙」を成功させたい方には、非常に有益な情報です。ご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除してくださいませ。失礼いたしました。 [続きを読む]

« 岐阜県裏金 | トップページ | 子供の人生・親の人生 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ