最近のトラックバック

« 福岡市またやった・・ | トップページ | 円形脱毛(BlogPet) »

飲酒運転対策ほか

飲酒運転は おさまりそうにないですねえ・・

もともと 飲酒運転しない人は最初からしないし

している人は 「自分は大丈夫」という甘え考えが抜けないからやっているんだし いまさら抜けやしない・・ってところなんだろうか。

(ちゃんと止めた人もいるんだろうけど・・どれだけいるんだろう・・話題になっている今だけ止めているって人もいるだろうし・・忘れた頃また本人も 大丈夫って飲みだす人も多いだろうなぁ)

飲ませた店のほうも処罰対象になるところもあるみたいだけど・・・

ただ やっぱり問題は飲む本人だと思う。

悪質な店も多いかもしれないけど 多くの店は客全て把握できないって状態で 「車じゃないですか?」と確認しても 本人がうそつけばそのまま・・って場合も多いだろうしね。

外国じゃ 車を運転する前に検査して アルコールが検出されると動かないというシステムの自動車もあるみたい。
いずれは 日本もこういう車の導入は必要になってくるとは思うけど。

段階的に 飲酒・酒気帯び・もしくは悪質な交通犯罪者は全員強制で この車に乗るか でなければ免許を交付しないって方式にまずしていったらいいのに。

もう1つは ナンバープレートを特別なものに変えちゃうというのもいいな。
(どっかの国でしているらしい)

その国では 飲酒・酒気帯び違反者は黄色地に赤のナンバープレートをつけるらしい。
(家族で使っている車だと 家族も同じプレートになる)

周りから見たらすぐに 「ああ あの車って飲酒運転やったやつが乗っているんだ」ってわかって近づかないってこともできるし 警察も特に注意できるし 何より 乗っている本人が恥ずかしいだろうからねぇ。

これって費用的にもいいんじゃないだろうか?

もう1つTVでいっていたのが・・安部さんが総理大臣になったら 法改正をして大学入試を9月にして そのあとの期間をボランティアに当てる・・とかいう案を出しているとか・・・

まぁ・・それはそれでいいことかもしれないけど・・・

その前に 議員にこそ 強制ボランティア時期を設けるべきじゃないんだろうかねぇ・・・(・_・)
(それも 1回で終わりじゃなくて 定期的に)

ボランティア自体いいことだと思うけど それを強制するのが 大学生 である理由はなんなんだろう・・(・_・)

人に押し付けるのは楽でいいけど 言うならまず自分たちがやればいいのに。

説得力うんぬんの前に わけわかんないよ。

« 福岡市またやった・・ | トップページ | 円形脱毛(BlogPet) »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/11893005

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転対策ほか:

« 福岡市またやった・・ | トップページ | 円形脱毛(BlogPet) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ