最近のトラックバック

« 落とし穴 | トップページ | 罪と罰 »

祖母と孫

祖母による孫虐待・・・

孫は可愛い・・じじばばは 自分の子供より孫を可愛がるもんだ。

とはいっても よく言われるのは それは「責任」がないから。

可愛がるだけで済むから 孫は可愛いんだ・・とも言われる。

その通りなのか・・今回起こった事件は 祖母による孫虐待。

父親に 祖母がつねったことを3歳の孫が告げ口したから怒って・・ということだから 前からそういう行為はあったんだろうな。

たまにあって 可愛がるだけ可愛がって 疲れてきたら親に返して・・ってことができない状態にいれば 祖父母といえど 可愛いだけの孫ではいれないだろうけど だけど やっぱり3歳の子供を 布団巻きにしたりするかなぁ・・。

うちの場合も 夏休みなどの長期休みになると わたしの実家の方に子供たちが遊びにいっちゃうんだけど(しかも かなりの日数いっている) だけど ちゃんと面倒みてくれている。

まぁ・・宿題なんかあんまりやらせてないから それは親に任せよう という感じで 最終的な教育は親の役目でしょう・・と思っているからこそ 預かっていても多少気が抜ける分 そこまでストレスになってないかもしれないけど。

これが 母親代わりで何から何まで・・となると・・育児ノイローゼみたいになっちゃうのかなぁ・・・・・

でも・・やっぱり 3歳の子にする行為じゃないよね。
(3歳だから・・というよりも・・わたしは 子供を布団蒸しにしたことなんか1度もないけど・・しようと思った事もない汗)

しかも まだ 50歳っていう若いおばあちゃんなんだし・・なんなんだろう。

父親も働いているから世話を祖母に・・と思って面倒みてもらっていたんだろうけど・・もっと 気を配っているべきだったのかな。

布団蒸し・・遊びでもよくやるけど これはたまに死亡事故が起こる物だから本当は危険なんだ。(わたしは学校で注意を受けたけどね)

圧迫されることで死んじゃうこともあるけど 今年の夏みたいにめちゃくちゃ暑かったら それこそ 布団でくるまれただけで かなり危険な状態になる。

ちょっとした罰のつもりでやったのかもしれないけど もう少し注意力・想像力をもってもらいたいもんだ。

押入れに閉じ込める・・とかいう罰もあるだろうけど やっぱりそんなのだって今の時期 冷房もいれてない部屋だったら危険だ。

子供がふざけてやっていたら注意すべき行為なのに 大人がそれを子供にやるなんてね・・

おばあちゃんだって 孫が可愛いからこそ 離婚後大変だろうと面倒見てた(と信じたい)んだろうにこんなことになって 本当に気をつけなきゃ・・

« 落とし穴 | トップページ | 罪と罰 »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/11303034

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母と孫:

« 落とし穴 | トップページ | 罪と罰 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ