最近のトラックバック

« 事故・虐待・・ | トップページ | 賽の河原 »

だめだった><

プール事故・・ダメだった><

救出まで あんなに時間もかかっちゃったし 排水溝なんかに吸い込まれちゃったら すぐ救出できなかったら ダメだったのかもしれないけど・・助かって欲しかった><

親だって 子供を喜ばせてあげようと思って連れて行ったプールなのに こんなことになって すごく辛いだろう。

市は管理を任せているからわからない・・なんてこといっているけど そういう寝言は通らないと思う。
基本管理は自分の所でも把握しておくべきだ。
毎日の開園前の点検なんかはちょっと時間とればできるはずだ。
運営中の市職員だけじゃ手が回らない部分を民間に委託するのは 安全管理上 もれをなくするためにも必要だと思うけど 任せているからうちはわかりませんでした なんていうのは責任逃れもいいところだと思う。

しかも 排水溝の蓋を針金でとめていた・・なっていう話もあるみたいだし・・

わたしの子供の時から 排水溝の事故って多かったから よく注意されていたのに・・

子供が 遊びで排水溝の付近でわざと身体を寄せて・・っていうのは よくあることだけど(それが元の事故も多いし) 大人までも危機管理が薄すぎたんじゃないんだろうか。

せっかく 蓋がはずれていることに気が付いて子供が教えにいっているのに・・結局 事故起こしていたら なんの意味もない。

TVでもいっていたけど 何故 蓋の修理の工具を取りに行っている間 残った監視員がその排水溝の前に立って 吸い込まれないようにガードしておこう・・くらいの気持ちがなかったんだろうか。

たぶん・・そういうときの役割分担をちゃんとしてなかったんだろうけど・・

だから 残った人間は 自分の持ち場の監視を続けていこう・・って思ったんだろうけどね・・・

だけど やっぱり今回は 監視会社も市も 考えが甘すぎたんだろう。
監視体制も穴だらけだし マニュアルも不十分だったんだろう。
吸水・排水溝のチェックはしてなかったみたいだし・・・
事故が合った時、不備があったときにどうするっていう教育がちゃんとできてないみたいだし・・

そんな管理会社に 安全管理の全てを任せていた市の責任だって重罪だ。

だけど・・利用者はどう判断したらいいというんだろう。
自分が・子供が利用しているプールの安全管理が万全かどうか・・なんて・・

たぶん・・・ここだけじゃないんだろうな・・

こんな危険な・・甘い考えの安全管理のプール・施設・・・

今回の事故は すごく悲しいことだけど だからこそ 今度のことを教訓にして こんな事故 2度と起こさないようにしてもらいたい。

うちも夏休み おばあちゃんが 子供の友達を連れて泊まりにおいでといっていた。

うちなら毎日近所のプールに連れていってあげるから・・って。

結局 その話しはダメになったんだけど・・ある意味 わたしも夫もホッとしていた。

預かっている子に 何かあったら・・・と思うと・・。

実際 今回の事件で 事故にあった子が家族と友達と一緒にプールにいっていて・・と聞いて・・ドキリとした。

親にして見れば 自分の子が事故にあって嬉しいわけがない。
なんで うちの子が!・・って思っていることだろう。

だけど 連れて行った友達が事故にあっていたら・・また別の悲劇もうんでいたことだろう・・

こんなこと考える自分がいやになってしまう><

« 事故・虐待・・ | トップページ | 賽の河原 »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/11185107

この記事へのトラックバック一覧です: だめだった><:

« 事故・虐待・・ | トップページ | 賽の河原 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ