最近のトラックバック

« 広島断水? | トップページ | 福岡でバカ教師 »

子供の勉強

わたしは 子供の勉強を見れない。

勉強がわからないのではなく 上手に教えられないのだ。

結果どうなるかと言うと・・ガンガン怒ることになる。

わたし的には 分かりやすくこうして こうしたら?と説明しているのだが・・
子供はそれを理解しない。
なんで こんな簡単なことがわからないの?
となり・・・終いには イライラしてしまう。

特に 上の子は どうも理解力がイマイチな気がするが・・・

あと どうしても自分のレベルで物を考えてしまうので 子供のやる事がダメすぎてイライラしてしまう・・・・
子供のレベルに合わせなければいけないんだろうが その子供のレベルに合わせているつもりで何が悪いのかわからないから ますますイライラしてしまう。
多分・・わたしの説明は子供には難しいのだろうが・・

身内が勉強を教えると冷静になれないから ダメだというが
まさしく わたしはそうだから なるべくなら 勉強を教えたくない・・・

今日は子供が 家族の誰かの手を描かなければいけないとなった。

祖父母か両親・・ということで・・

なんで この前まで 祖父母の家にいっていたのに 描いてこなかったんだろう・・と頭痛がした。><

「ママの手を描く」

というので 描かせてみた。

ふむ・・・・最初からいっぺんに描いてしまおうと思わないで 薄く描きながら何度も描き足して 完成させるといいよ・・と見本を見せる。

だができない。

子供には難しいのだろうか・・・
手の平をこう・・少し 楕円を描くでしょう?それに 指がついている感じで描くとバランスがいいのよ・・と見本を見せる。

だができない。

あんまり口出すのも悪いかな・・黙っていよう。
と敢えて みないようにして、みる。

親指が一番でかい(長さも)絵を描いている・・・
しかも 指の根もとの高さがどれも一緒だ・・・・
おまけに 1本 変な指を描いては消したりして・・結局 描けない。

そして ついに言ってしまう。

「なんで描けないの?」

もう 娘は涙目だ・・・

こっちも またやってしまった!と思いつつも イライラしてしまう。

絵なんて 個性だ。
わたしから見たら できそこないのもみじに見えても それはそれで芸術なのかもしれない。
(だってわたしはピカソの絵なんて理解できないし)

それがわかっているのに 自分の基準でしか見れないわたしは子供の絵が許せず・・何度も自分の基準にあう手が描けるまで直させてしまう・・

いかん・・・・もう一度描かせて見るか><

« 広島断水? | トップページ | 福岡でバカ教師 »

子育て日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/11669046

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の勉強:

« 広島断水? | トップページ | 福岡でバカ教師 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ