最近のトラックバック

« プール調査 | トップページ | 子供の鼻血(BlogPet) »

万引き・・

TV番組のコーナーで 中高年の万引きが増えている・・という特集をたまに組む。

多分・・大人の万引き自体も 昔からもあったんだろうけど最近特に増えているとか。

なんか 見ていると とる必要もないのに取っちゃう人が多いような・・

食べる物がなくて困って・・とかいうんじゃなくて お酒とか時計とかなくてもいいものとか 2000円分買い物して 100円のものを取っているとか・・

子供なんか 遊び半分で・・というのは多いみたいだけど いい年した大人のこれは・・なんなんだろうか・・

どこか精神的に病んでいるのかな・・・

悪いことだとはわかっているが たかがこれくらい と思って 事が大きくなるまで 自分で痛い目にあうまで 重大さに気がつかないと言うことはあると思う。

たかがこれくらいの の基準は人それぞれだろう。

そう思えば わたしにだって たかがこれくらい と思ってやってしまってきた過ちも 今現在やってしまっていることだってあると思う。

それが たかがこれくらいじゃないんだ わかった時に ちゃんと改められなければ・・いい年して どうしようもないかな・・・

万引きに話しを戻すと わたしは自分の子供たちは心配なので目を光らせている。

万引きするような子・・というよりも 小さい時から 甘い祖父母の元で お店に行けば 欲しいままに買ってもらえているあの子たちに
(・・というか 祖父母には注意しているんだけどねぇ・・・(-_-;))
正しい認識がどこまでできているのか・・というのが 不安に思うからだ。

お金を払わずにとることが 悪い事だってわかってはいても どこまでその重大さを認識しているかは 正直わからない。

オーバーな・・と思われるかもしれないけど 店に行けば結構非常識な子供がいるもんだ。

例えば・・お金を払う前に・・店の商品を食べちゃう。(いるんだよ・・まじで)
親の方も 「もう 仕方ないわね!食べちゃったら買うしかないじゃない!」
とかいって お金払って済ませているが(レジなんかで 「これ 子供が食べちゃったから一緒に会計して」とか言っている親みない?)
それ おかしいでしょう・・(・_・)

金払えばいいでしょ と思うかもしれないけど お金払う前は店の物なんだから 勝手に食わせるなよ・・

お金払うからいいでしょ!じゃなく お金払う前に自分のものにするなということを教えないと 子供にしてみたらきっと お金払えば先に食べてもいいんだ という認識にしかならないはずだ。(同時に先に食べれば買ってもらえると・・)

それは子供のせいというよりも その常識をしっかり子供に教えない親のせいだと思うな・・
一度目は仕方ない・・子供がわからなかったんだし 親もまさか子供がそんなことしでかすとは思ってなかったんだろう。
でも 2度目がないように しっかり教え込むべきだと思う。

うちの子がこれやったら・・・・・まずは お金払ったその商品は取り上げるな。そんなことして手にいれた物が自分の物になるなんて思わせないために。

ちなみに わたしは 例え買ったものでも 店から出るまでは 食べさせない。
何故か・・と言えば・・単に それがわたしが 当たり前だと思っている常識で こうだからこう・・という考えがあってやっているというよりも 当然でしょうと自然のことのようになっている行動だから説明のしようはない。
強いて言えば・・店の中でそこで買ったものをすぐ食べるのは行儀が悪い・・と思うことと 店の人から見たら清算したものか そうじゃないのか紛らわしい・見ている人(特に子供に) それが当たり前のことだと思われる行動を見せたくない・・・というところだろうか。

売り物をペタペタ触る子供も パックしている商品にブスブス穴を開ける子供も・・
一度手に持った商品を 「やっぱりやめた」と適当な所において いっちゃうやつは 大人も子供も多い・・
迷惑なのは当然だけど 商品によってはダメになるんだからそれも立派な犯罪でしょう。(生ものを日用雑貨のところにおいてたり)

それが悪いことだと認識できてない小さな子供もいるだろうし 悪いとはわかっていても 怒られたらごめんなさい で 済ませられる程度だと思っている子も多いだろう。

うーん・・・・・言いたいことがうまく表現できないけど・・
悪いと言うことはわかっていても 廊下を走ってはいけません!のレベルとどう違うのか・・そして 何故いけないのか そこを深く考えるだけの思考が育ってない・・その程度の罪悪感しかない・・という感じかな・・・

(廊下を走るなというのだって うるさいとかいうレベルだけじゃなくて 出会い頭にぶつかったりしたら 当たり所や場所=階段とか によっては大怪我に繋がるから・・っていう意味もあるんだけど・・子供はそこまで理解しているのかなぁ)

大人の万引き見ていると・・・どうも そのあたりが 子供のレベルと同じような気がする・・

捕まって「会社をクビになっちゃうから許してください」
とかいっているおじさんがいたが・・・万引き被害でつぶれる店もあるということがわかっているんだろうか・・

女性なんかは 更年期障害なんかで 精神的不安定から 万引きなどの行為に走っちゃう人もいるみたいだけど・・・泣いて謝る家族のためにも 本人のためにも そんな症状治まってくれるといいなぁ・・

« プール調査 | トップページ | 子供の鼻血(BlogPet) »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/11354793

この記事へのトラックバック一覧です: 万引き・・:

« プール調査 | トップページ | 子供の鼻血(BlogPet) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ