最近のトラックバック

« ひどすぎる・・ | トップページ | これ以上失望させないで欲しいもんだ »

母性・・

昔 見た本に 
「女に 母性 を求めないでよ」
というセリフがあった。 

その本の中で言われていた事は 最初から 母性本能 に溢れた女性もいるだろうけど
母性というのは 子育ての中や経験の中で 育っていく物であるから 女だからといって
生まれながら持っているわけじゃないのよ・・・という感じだった。

わたしも 子供が大好き!・もう見ているだけでかまいたくなる! というタイプではない。
どちらかと言えば 子供が苦手・・な方だ。

特に 独身の時は 遠くから見ている分には 可愛いなと思えても 遊んであげるなんて苦手だった。
うるさいし 汚いし 図々しいし・・><
・・・と 思っていたくらいだ。

子供の相手が苦手というのは 母親になった今でも (自分の子供以外には)変わりない。
だから 娘たちの友達にも なかなか上手に相手ができずに 「ああ・・よそのお母さんはすごいなぁ・・」といつも思っているくらいだ。

母親だって 子供の相手が苦手な人はいるだろう。

ただ 子供がいない時期・他人の子供に思っていた感情を(子供は嫌い いらない)そのままずっと自分の子供にも持ったままの母親は・・わからない。

いらない子供なら 作らなければいいのに・・
そんな人間に育てられる子供だって いい迷惑だろうに・・
子供はそういう待遇でさえも 母親を求めて 愛し続けるのに・・・
(大きくなれば・・子供だって そういう親は見限るんだろうけどね)

一時期 「子供をもたない夫婦(妻)」というのが 話題になって 賛否両論いろいろあったけど・・わたしは そんな夫婦の方が よっぽど理解できるし 別に悪いことでもなんでもないと思う。

わたしの娘(特に上の子)の育児は本当に大変だった。
わたしは 母乳がでなかったし(母乳神話のせいでノイローゼ気味にもなったくらいだ) 娘は神経質で 今思っても泣いてばかりいた。
泣いている娘の側で わたしも一緒に泣いて 見かけた母親が 娘を家に連れて行った事もあるくらいだ。
あの時期は 軽い育児ノイローゼだったのかもしれない。
それでも やっぱり 娘は可愛い。
子供が苦手でも うまくいえないけど・・・自分の子供はやっぱり可愛いし 特別だ。

怒ることもあるし イライラすることだってある。
たまに 考える事があったときなど・・子供がいなければ 新しい人生をやりなおせるのに・・と思うこともある。

だけど だからといって 子供がいない今 を想像なんかできない。

だって いるんだから。

今 この世にいる子供を いないことになんてできるわけがない。
そういう手段の想像なんて 冗談でも思いつかないもん・・・じゃないのかな?

例え (原因がなんであれ)死んでしまったとしても 子供がいた事実はなにも変わらないし いなかった時と全く同じ気持ちで過ごすなんてありえない。

いなかったら・・というのは あくまでもありえない仮定であって 例えその存在がなくなっても 「いなかった世界」に絶対に戻れないのに・・

秋田の事件・・・あの母親は自体は当然許されない。

あの母親が裁かれても 死んでしまった子供は戻らないし・・ひょっとしたら娘自体は 母親が裁かれることなど望んでいないかもしれない。
(男の子のほうは 別だけど)

だからこそ あの母親は 許されないと思う。

だけど 同時に・・元夫は 何しているんだろう・・と思う。

一度も事件のことで見かけたことはないけど・・どうなっているんだろう・・

なんで こういうことになるまで 父親は 何もしなかったんだろう。

殺すくらいなら 自分は育てられないから引き取ってくれ と父親に任せればよかったんじゃないだろうか。
離婚のときに 父親が引き取ればよかったんじゃないか。

もしも 父親も 「自分も無理だから」 と断ったんだとしたら・・・

やっぱり 同罪だな。

子供をもつべきじゃない人間同士だった・・・としか言えない。

離婚すれば妻とは他人かもしれないけど 父親は一生父親だ。
離婚したからといって その絆が切れるわけじゃない。

父親は 母親に殺された娘にお線香の1つでも あげにきたんだろうか・・・・

« ひどすぎる・・ | トップページ | これ以上失望させないで欲しいもんだ »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/10980166

この記事へのトラックバック一覧です: 母性・・:

« ひどすぎる・・ | トップページ | これ以上失望させないで欲しいもんだ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ