最近のトラックバック

« 母性・・ | トップページ | 夏休み前なのに・・>< »

これ以上失望させないで欲しいもんだ

前から よく聞く事はあったけど 警察の怠慢さ。

秋田事件でも 前から言われていたけど・・最低だ。

これだけ 子供が被害者になる事件が多発しているのに どうしてロクに調べないまま事故死なんて判断するのかなぁ。

最初から あの事件自体 水難事故にしてはおかしいのは素人目から見てもわかるし 実際捜査した人間なら もっとわかるだろうに。

近隣住民へちゃんとした聞き込みをしてないとか 警察犬が実はちゃんと(落ちたといってた)川までたどり着いてないとか・・・
(警官が警察犬を川の入り口でやめた犬を引っ張って川までいったというのは本当だろうか・・だったら こういうのって 偽証じゃないのかなぁ?)

ちゃんと調べるのが 面倒くさかったんだろうね・・としか 思えない。

あの母親が また男の子の事件を起こしたのだって そういう全然頼りない警察をなめてかかったからこそ(また事件起こしたってわかりゃしないだろう と)だろうし。

あの母親の嘘に振り回されて とっとと事故死なんてした警察・・なめられても当然だろう。
わたしだって バカにするよ。

自分たちはちゃんとやっている っていう警察官もいるだろうけど
警察全体として 恥を知れ!! って思う。
警察官(トップも含め)全体に再教育が必要なんじゃないだろうか。

最近の凶悪事件にしても 警察は結局なめられているんだろう。

昔みたテレビで 「警察って 結局 人が不幸にならないと働かない職業でしょ」と言われている物があったが・・・まさしくそうだ。

何か事件が起こらないと動かないし 事件が起こっても動かない・・じゃ どうしようもないだろう。

うちは親が 飲食店をやっているけど たまに店にたちの悪い客が来るときがある。
まぁ・・酔っ払いだったりするんだけど ともかく 絡んでタチが悪い。

それで 近くの交番に 見周りの途中に様子見に寄ったふりでもしてくれないか・・と 手伝いのおばちゃんが頼みにいったときに

「ああ そういうのはできないから 何かあったら呼んでね」

と言われたそうだ。

何かあったらというのはなんだろうか?

客が暴れだして 店に被害を出してから?
それとも 店主や他の客がケガをさせられてから・・という意味だろうか?

なんで 顔出すこともできないわけ?

なんのための交番?

警察の仕事は 交番で 茶を飲むことか?

交番を空にできない・・ということはあるかもしれないが 事件を未然に防ぐためには 空にしても仕方ないんじゃないの?

そもそも 空にしていることだってあるじゃん。

何しているわけ?

見回る必要がある時に 顔をちょっと出してくれってこともできないわけ。

その時は事件は起こらなかったから 結果論的には よかったね・・で済むが もしも あのとき あの酔っ払いが事件起こしていたら どうするんだろう?

「警官に落ち度はありませんでした」

とでもコメントするのかな。

まぁ・・事件が起こらなくてよかったかもしれないが 近隣住民の不信感・役立たず感は 確実にあがっただろう。

実際 その数年後 その交番は 不在中に火をつけられて全焼していたが・・わたしを含め 周りの人間も苦笑していた。 
それが 警察が目指す近隣住民との信頼関係というものだろうか。

すぐに別の所に 立派な交番がたったけど 前は 小学校のすぐ近くに立っていて 新しく立ったところは 周りに民家の少ない(裏)大通りに面したところだ。

みんな 不便なところに建てたなぁ・・と言っていた。
おまけに ますます 役立たずだ。

交番って 日本の警察機構のいいシステムのはずなんだから もっと働けばいいのに。

優しいおまわりさんだって知っている。
悪い警察の報道が起こるたびに そちらのほうばかり目にいっちゃうが 市民を守って命をかけた警官の話だって実際あるし 聞く。
睡眠時間・家族との時間を削って捜査をしている警官だっているだろう。

だからこそ そういう警官こそ 今の警察を怒らないといけないと思う。

警察の怠慢さが 分かった今でもあの秋田県警の会見は・・ふてぶてしいとしか思えない。
自分たちが捜査をしていないのを まるで住民が捜査に協力しなかったせいだと責任転嫁しておいて 
「責任転嫁ではありません」
捜査ミスじゃないのかに対して
「ミスじゃありません。(まるで女の子の事件が解明したのは自分たちの捜査の手柄だといわんばかりに)」

次の事件があったから 前の事件が解決したんじゃないか・・
あんな大きな犠牲を払って。

・・・犯罪者並に ふてぶてしいな・・・

まぁ・・警察が自分のミスをおとなしく認めて謝ったところなんてほとんど知らないけど・・

警察は決して市民の味方じゃないってことかな。

秋田の事件に関わった全警官は 事件の犠牲になった女の子と男の子の墓前で土下座しても謝りに行けばいい。

一番 女の子の事件を事件にしたくなかったのは 犯人である母親じゃなく 秋田警察だ。

« 母性・・ | トップページ | 夏休み前なのに・・>< »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

 僕も、警察は正直大嫌いです。


 何もしないのもそうですし、何かして責任を取らされるのがイヤというのが如実に態度に出ているからです。


 以前僕の地元で、おおきな事故がありました。
 花火大会にきていた人数があまりに多すぎて、帰りの歩道橋でドミノ倒しとなり十一人が死亡した事故です。


 全国のマスコミで取り糺されていたので、ご存知だと思われます。


 あの事故がおきた翌日の会見を、僕はまだ覚えています。


 明石の警察署長は

「ウチに責任はない。あれだけの人数は予想できなかった」


 とマスコミに向けていっていました。


 正直はらわた煮えくり返る思いがしました。


 なんの罪もない人間が「圧死」という惨たらしい死に方をした翌日に大々的な保身発言を、平気な顔してやってのけたのですから。


 さらに、責任をとるはずの署長、副署長は最高裁まで被害者遺族と争う模様です。


 ごめんなさい、なんかだんだん腹たってきて、何をいっているのかわからなくなってきました>x<;


 でも。


 最後の二行、本当にそうだとおもいます。秋田県警の会見を聞く限り、そう感じます。

こんにちは マオさん。
明石の花火大会の事故 覚えていますよ。
ニュースでしかしらなくて ニュースが報道しなくなると後の話し合いとか経過とは全くわからなくなってしまうんですよね><
あの事故の時も・・あっちこっちで責任の擦り付け合いが起こっていたみたいですよね。
犠牲になった人のことをどう思っているんだろう・・。
警察が楽な仕事だとは思わないけど・・一生懸命やっている警官もたくさんいるのはわかっているけど・・
だけど そのいい警官のためにこういう怠慢な警察を許すことはできないですよね。
いい警官のことを思うと あまり感情的に書いちゃうのはどうかと思いながらも・・なんか あんまりにもひどすぎるのでついわたしも感情的になっちゃっています><
自分たちが検挙した犯人が 裁判で醜くあがくのを見てどう思って 自分たちが被告になったときにああいうこと言っているんでしょうね・・聞いてみたいモンです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/11008896

この記事へのトラックバック一覧です: これ以上失望させないで欲しいもんだ:

« 母性・・ | トップページ | 夏休み前なのに・・>< »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ