最近のトラックバック

« いい親といい人(BlogPet) | トップページ | 事故・虐待・・ »

教師のいじめ

福岡で今裁判が行われている。

小学校教師が いち児童に対して その子の祖父が外人だということで「血が穢れている」だの 顔をひっぱり「アンパンマン」だの 耳をひっぱり「ミッキーマウス」だのいってたり 叩いたりしていたということで 児童は医師からPDSD(ストレス性精神障害)の診断を受けている・・それに付いての裁判だ。。

差別発言などは認めたようだが 暴力に付いては 手の甲で軽く叩いただけだと教師側は訴えているようだけど・・

さて・・どうなんだろうな。

大勢の生徒の前で PDSDになるほどの暴力を加えるのは無理・・なんていっているけど こういう発想すること自体教師やる資格ないんじゃなかと思える。

どの程度の暴力を加えれば 相手がどの程度傷つく・・と思っているのだろうか?

暴力(それが例え言葉だけでも)を加えた側が判断するべきことじゃないだろう。
その被害は やられたほうが判断するべきだ。

加害者側が 「これくらい」と思っている虐めが 今の学校で問題になっている虐めに繋がっていることがわからないようなら 本来それを子供の間に立って解決しなければいけない教師の資格はないだろうに。

そもそも 子供が傷つくほどの暴力は・・なんていっているけど・・

結構 先生たちは ベシベシ子供叩いていたけどなぁ。(わたしが子供時代は)

わたしの小6の担任は最低だった。
差別はするし(同じことをしても怒る生徒と怒らない生徒がいる) 自分に口答えする生徒には 吹き飛ぶような張り手を何発も飛ばしていたり 生徒をしかるときに「一つ 人の世・・」と例の時代劇のセリフを言いながら殴るようなバカ教師だった。

まぁ・・いま 子供からこういうことされた・・なんて言われたら 多分 学校に怒鳴り込むけどね。
(怒るなというんじゃなく 人を怒るときに差別したり ふざけたりするな!と苦情をいう)

卒業してから そのバカ教師が 他のクラスが同窓会をしているんだから 自分もしたいと言い出したが わたしを含め多くの生徒が拒絶した。

当たり前だ。
あんな教師のクラスなんて もう2度と集まりたいもんか!
集まるなら担任抜きでやるね。
そうじゃなかったら 絶対参加なんかしない。

実際 そのクラス会は 計画まで出ていたが つぶれて・・2度とやるという話も聞いてないな。

教師が本当に教師としての資格があるか・・・それは 生徒が一番よく判断しているんだ。
校長なんかじゃない。
教育委員会なんかでもない。

今回の問題の教師は 教育委員会でも差別発言は認めたので 6ヶ月の停職になっている。(もっとも 今は復職しているが)

教師って ちょっとやそっとじゃ クビにならないよなぁ・・・・

わたしの中学の時に 前の中学で女生徒にイタズラした教師がやってきた・・・(こういう情報は生徒の間ですぐ回るんだ)
うちの中学は市内でも 1・2番目に問題の多い中学だったから・・飛ばされてきたんだろうな。

でも なんで クビにならないんだろうなぁ・・・

ちなみに 当然 わたしの中学でも 嫌われていた。

わたしの友人の兄が 教師だが・・・生徒に暴力を振るって・・・しかも その教師自体 精神科でクスリをもらっている状態だが・・教師を続けている。
(もっとも ここ数年のはなしは知らないけど)

わたしの直接の友人にも教師がいる。
その人も 精神的にやられて休職届けを出していた。
休職してても 普通に給料もらえるんだよ・・と言っていた。
1年半だったかな?半年だったかな?続くと 何割か引かれるらしいが それも税金引かれる事を考えると全く問題ないと笑っていた。
彼は 学校を休んでいる間にもらった給料で 旅行にいったり、パソコンの学校に通って資格を取ったりしていた。

「ちゃんと仕事したら?」
「ボクのは うつ病でさ・・学校にいかなきゃ・・とか思うともうダメなんだよ。つらいんだよ」
「じゃあ 教師やめたら?」
「それも考えたけど・・まぁ まだ給料もらえるしね」

民間なら クビだろうね。

あんまりむかついたから その友人とはほとんど連絡とるのをやめたが・・
一応 本人は精神的な病気だ・・というので あまり 直接な文句を言うこともしなかった。(それが負担で悪化されても困るし)

たまに来る連絡で 彼が しばらく リハビリと称して 学校にいっては保健室で数時間過ごし それだけで帰って給料をもらう毎日を過ごしていることや 働かなくても給料が支給されるギリギリの期間までいたけど やっぱり ただ給料をもらうだけもらって辞めたようなはなしは聞いた気がする。

公立の教師である。
その給料は 市民の税金から出されている教師である。

もう 教師・公務員を甘やかす時代はやめたほうがいいと思うけどね。

教師から見たら ばか親も多いんだろうけど 
親から見たら ダメ教師も多い。

わたしの娘の先生たちは 今の所 大外れ!!・・・というのはいないけど
あんまりこの先生はなぁ・・・という先生は・・いる・・・・・

一番 熱心で良い先生だなぁ・・と思ったのは 保育園のラストの先生たちだなぁ・・その保育園は 男の保育士さんが多かったが 娘の先生たちもそうだった。

若い先生だけど・・この先生・・ロリ?・・・と思っちゃうほど 優しくて熱心でいい先生だった。

毎日すごく忙しいだろうに 発表会のドレスは 全部 担任の手作りだ。
娘が卒業後 上靴を忘れていたから取りにいったら なんと 手作りの巾着袋にいれて用意してくれた。

子供たちもみんな懐いていた。

将来の夢では 女の子は先生のお嫁さんという人がいっぱいいて 男の子は先生みたいな先生になる・・と言う子がいっぱいいた。

今の学校に どれだけ 先生のような先生(人間)になりたい! と 言ってもらえる教師がいるのかなぁ・・・・そして 子供たちは どれだけそんな素晴らしい人間に出会えるのだろうか・・・

教師だって人間だし ミスを犯すことだってあるだろう。
間違った事だってすることだってあるだろう。

だけど そういうときこそ どう行動するか 最後の人間性くらい立派なものであってもらいたいもんだ。

« いい親といい人(BlogPet) | トップページ | 事故・虐待・・ »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント


失礼します。      
    
 「イジメ撲滅」のご案内
       ご笑覧ください。
     http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/    

いじめ撲滅されたら本当にいいですよね

教育というのは企業のように営利・利潤にはなじまない世界といわれているけど、こういう公立の学校にいるひどい教師をみてたら教育を営利でやっている塾・予備校(教育ビジネス)のほうがまだましです。
それに今の時代は塾・予備校は同業社との競争が厳しいので受講生によいサービスを提供しないとやっていけない状況です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/11118236

この記事へのトラックバック一覧です: 教師のいじめ:

« いい親といい人(BlogPet) | トップページ | 事故・虐待・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ