最近のトラックバック

« 投稿のテスト(BlogPet) | トップページ | 事件 »

友達付き合い

上の子供の友達付き合いで・・ちょっと ? と困っていることがある。

上の子は 仲のいいこがハッキリしているのだが 2年生の時から たまに遊びに来るMちゃんという子がいるのだ。

遊びに来るといっても・・誘いにくるわけで・・Mちゃんが来ると チビの様子がちょっとおかしい。
まぁ ハッキリ言っちゃえば 遊びたくなさそうなのだ。汗

何かあるのかな?と思って コッソリ

「Mちゃんと遊びたくないの?」

と聞いた事はあるが、子供は「そんなことないよ」 と答える。
でも 明らかに遊びたくなさそうなのだ・・・。

親としては 誰とでも仲良くして欲しいし、せっかく遊びに来てくれたんだから
「遊びなさい」 といっているのだが・・・

こういうのは どうしたもんだろうか・・?

遊びたくない理由として
1.Mちゃん そのものに問題がある。(仲が悪いとか 意地悪するとか)
2.ただなんとなく遊んでも面白くないから。(相性の問題)
があると思う。

たぶん・・2 ではないかと思うんだけどね。
ただ チビはあんまり いいつけたりしない子だから・・何か思うことあっても ハッキリ言わないし・・自分が子供の時でも 別にその子に問題なくても 一緒に遊びたくないというか 遊ばない子というのはいたもんだ。
それを 親から「遊びなさい」と 言われるのも・・複雑なものだとは思う。

1の場合なら まだ問題は簡単なんだけどねぇ・・<遊ばせない

Mちゃんに問題がないのなら やっぱり せっかく遊びに来ているのを断るのもどうかと思うと・・どうしたらいいんだろうか。

やっぱり なんとなく遊びたくないだけなら せっかくなんだから遊びなさいというべきか・・
(また チビがMちゃんが誘っているのに ハッキリしないんだ・・もう 遊びたくないのはみえ見えなんだけど・・)
遊ばない理由を(親が)作って 断ってあげるべきか・・・・

同じ理由で 下の子のところに たまに遊びに来る男の子・・・(うちは上も下も女の子)
この男の子・・もう ゲームしたいのみえみえなのだ・・・(^^;)
正直 わたし自身が あんまり遊ばせたくない・・・(だって 物とったりするみたいだし)
だけど やっぱり・・ひとまず 下の子がいたら・・遊ばせている。
たまに いないのに「(ゲームで)遊んでいい?」と来ることはあるが、それは さすがに追い返すけどね・・・・
女の子の友達じゃ こういう子いないんだけどねぇ・・<本人もいないのに家に入りたがる

男の子のお母さんたちとか・・どうしているんだろう。汗

« 投稿のテスト(BlogPet) | トップページ | 事件 »

子育て日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/10439555

この記事へのトラックバック一覧です: 友達付き合い:

« 投稿のテスト(BlogPet) | トップページ | 事件 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ