最近のトラックバック

« DV | トップページ | 報道って・・・ »

歯ぎしり?

日記ブログの方にも 書いたけど 今日は子供を 医者に連れて行きました。

昨日の朝から 耳の辺りが痛いということで(昨日は日曜日) 一応 救急外来にみてもらったけど 耳や鼻は異常がないということでした。

そのため 今日は学校から帰ってそのまま 小児科に連れていったんだけど・・
おたふく風邪ということもなさそう・・・

医者の話では するめなど固い物を長時間噛んだのか ぶつけたかじゃないかということだった。(痛みが長引いたり 腫れてきたりしたらまた来てくれというころで)

それで かえって夫と話をしたんだけど・・

夫のいうことでは ひょっとしたら 「歯ぎしり」が 原因じゃないかということだった。

確かに 以前から上の娘は 寝ごとや歯ぎしりがひどいみたい。

歯ぎしりは確かに負担になるんだろうなぁ・・<顎の

それで 調べて見た。

原因は 歯並び とか ストレス とか・・考えられるらしい。

ストレスは・・どうなんだろう。
子供だって 全くないわけじゃないだろう。
うちの子は 結構 心配性で 甘えっこなので いろいろあるだろう。

ストレスを取り除いてあげる・・・といっても・・・・

なんだろう?
一緒に寝てあげると言うことだろうか・・・
(甘えっこだから 小4になっても一緒に寝ようとはたまに いわれるけど・・でも 妹と一緒に寝ているんだけど・・上の子は)
そこから したほうがいいのかな・・・?

歯並びの問題なら・・歯科検診も学校であったし その結果じゃ歯医者にいくことになるだろうし そこで一度噛み合わせのことも相談してみようかな。

今回の耳の辺りの痛みがどうであれ・・歯ぎしりは実際にするから 一度 ナイトガード(マウスピース?)の相談してみたほうがいいかな。
ネットでも買えるみたいだけど まだ子供だし ちゃんと口にあったものをさせたほうがいいだろうし・・医者の判断をあおいだほうがいいだろうし。

小児科の医者の指摘では 他にも顎関節症のおそれもあるといわれたし 歯ぎしりは顎関節症の原因になったりするらしい。

なかなか・・・大変だ・・・・

« DV | トップページ | 報道って・・・ »

子育て日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/10693598

この記事へのトラックバック一覧です: 歯ぎしり?:

« DV | トップページ | 報道って・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ