最近のトラックバック

« ペット | トップページ | 順位をつけない学校 »

TVで 自殺 についての番組をしている。

「何故 死んではいけないのか」

難しい問題だね。

「何故 人をころしちゃだめなのか」

こっちのほうは まだ答えられる。
作家の中村うさぎ さんもこの問題でエッセイを書いているけど・・ほとんど同意見だな。

まぁ・・今回は 「人を」じゃなくて「自分を」の話だから・・
(後半の話を語ると・・過激になっちゃうし・・)

何故 自殺しちゃいけないのか・・
わたしは ちゃんと答えることはできない。
強いて言えば 「残された人が悲しむから」

でも それなら 「死にたいと思っている自分は?」と 言われると・・答えられない。
自分で選択して (誰かを悲しませるという面を除けば)迷惑かけず 自分は楽になれる・・なら 何が悪いのだろうか・・と言われれば・・・

実際 殺人とかおかしちゃう人間には お前が死んでしまえ!って思うんだけどね・・
自殺も・・死に方によって すごく迷惑かけるといえば・・かけるのだが・・

前に1回 (恋人をなくして)死にたいといってた友人と話したときがあるが・・
その時 答えたのは

「ともかく 1年生きてみて。その間に 辛いこともあったけど この先生きてみたいってこともあるかもしれない。恋人を失って悲しいだけの今から 恋人と出会ってよかったと思える今が来るかもしれないから。1年たっても まだ死にたいと思っていたら・・その時にまた相談しよう」

っていった。
結局 その人は1年間生きていたけど・・「まだ辛い」っていってた。
その後 お互い疎遠になって・・今はどうしているかわからないけど・・・・

その番組でいっていた。

何故 自殺しちゃいけないのか・・それは 残された遺族が答えを知っているのかもしれない。
自殺した親をもった子は、その将来の選択肢に「自殺」の文字がでるのだと。

難しい問題だけど・・考えさせられた・・

« ペット | トップページ | 順位をつけない学校 »

その他雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169092/10488791

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ペット | トップページ | 順位をつけない学校 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ